暁 〜小説投稿サイト〜
和-Ai-の碁 チート人工知能がネット碁で無双する
第二部 北斗杯編(奈瀬明日美ENDルート)
第42話 賭け碁
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「「賭け碁!?」」「そうだ」

「未成年の賭博はよくない」(ボソッ)

「未成年以前にプロ棋士としてどうかと」

「まー、そんな堅いこというなよ。あくまでゲームだから」

「勝った方が負けたことの言うことでも聞くんですか?」

「罰ゲームでもするんですか?」

「うーん? おまえら目碁(めご)は知らないの?」「めご?」「目碁ですか?」

「目碁ですか」「知ってるのか塔矢!?」

「賭け碁の種類の一つで、普通の碁は半目でも勝てばよいゲームだけど――」

「目碁は1目差で何点と掛け金が決まっているから、多く勝てば勝つほどよいゲームになる」

「整地まで持っていくのがルールだから投了もなしな」「へー」

「普通は上手が置き碁でやる遊びだけど、オレたちはプロ同士、もちろん互先での勝負だ。
 まあ代表メンバーの強化も目的の一つだから、オレ以外の残りメンバーは代表メンバーと打つ際は二子置きのハンデで戦ってくれ」

「代表メンバー同士、残りメンバー同士は互先で……。
 代表メンバーと残りメンバーが打つときは二子置きですか?」

「そうそう。あ、オレとはもちろん全員が互先な」

「倉田さんと互先!?」「ホンマですか?」

「ん? せっかくの機会だから置き石は嫌だろ? 俺は代表メンバーじゃないし」

「たしかに」「チャンスだぜ」「あつぽんから有り金巻き上げるチャンス」(ボソッ)

「ま、次期タイトルホルダーに実力を試す機会だと思ってくれ。オレも手は抜かない」

「で、それで目差によって点数つけて順位も決める。
 もちろん下位には罰ゲームもあるし、上位にはご褒美もある」

「ご褒美は何?」

「昼メシのときに言ってた大将・副将・三将だな」「!?」

「進藤は韓国戦の大将やりたいんだろ? だったら勝って掴み取れ」

「奈瀬にしろ中国戦の三将っていう我がままくらいは順位次第で聞いてやれる」

「塔矢にしろ誰にせよ大将になりたければ実力を見せればいい。それだけだろ?」

「望むところです」「望むところよ」「やってやろうじゃん!」

「フフン。悪くないだろ?」(ドヤァ)

「あ、もちろん代表メンバー以外のご褒美と罰ゲームもありな」

「本番と同じ1時間半の持ち時間で8人で総当たりのリーグ戦をやる」

「おー」「すげーかも」「面白そう」「今夜と残り二日で7局ですか」

「ああ、今夜に1局で残りは1日3局ペースだ。
 北斗杯は初日のレセプションでくじ引きして組み合わせを決めるからな。
 初日に2戦、2日目に1戦と表彰式。
 例えばくじ引きの結果によっては――初日に日本×中国、韓国×日本と、本番で1日で2局打ったりする可能性あるしな」

「対局後の検討もやるから
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ