暁 〜小説投稿サイト〜
和-Ai-の碁 チート人工知能がネット碁で無双する
第二部 北斗杯編(奈瀬明日美ENDルート)
第39話 高校生活
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
H14年4月後半 囲碁クラブ side-Kumiko

「あつぽん、残念だったね」「倉田先生の十段戦は惜しかったね」

 私が通う囲碁クラブで講師をしてる倉田先生をあつぽんと呼ぶのは妹弟子の香川いろはちゃん。
 倉田先生は緒方十段との挑戦手合い五番勝負で二連勝して、タイトル獲得かと思われたが――。
 緒方先生が三連勝と巻き返して十段位を防衛。緒方先生は桑原先生と本因坊のタイトルを争っている。

「まー、あつぽんは今年はきっとタイトル一つくらい取れると思うよ」

 いろはちゃんは兄弟子に対して遠慮もないし毒舌なとこもあるけど実力は信頼してる。

 いろはちゃんは小学生のころから国内の学生大会に参加して優勝し天才少女と言われてたけど、院生にはならずにアマチュアとして世界囲碁選手権の舞台で戦っていた。
 そこで一度も勝つことができなかった東堂シオンちゃんがプロにならず身を引いたことで、本人はプロを目指す意欲が持てずに半ば惰性でお稽古の一つとして囲碁の師匠のところに通っていたらしい。

「あ、そういえば! いろはちゃんのネット碁ID教えてもらっていい?」

「いいけど、今はKGSを使ってるよ」「ワタシもKGSに登録したよー」

「パソコン買ってもらえたの?」「そうそう。高校の合格祝い」

 KGSは以前に奈瀬女流におススメされた。ようやく家でインターネットができるようになった。嬉しい!

 ネット碁は以前はWWGOが一番盛り上がってたらしいけど、ヤホーゲームの囲碁とか、有料のパンダとか、いくつものサービスが増えて利用者も分散している。KGSは桐嶋堂という日本の会社がスポンサーになってるけど、各国のボランティアが協力して運営する無料の囲碁サーバだ。

 話題の和-Ai-が利用しているので世界中の碁打ちが集っている。海外の利用者も多いから敷居が高いって人もいるけど囲碁を打つだけなら気にはならない。

 先日もKGSが主催した囲碁イベントが開かれ一柳棋聖と和-Ai-の公開対局が行われた――。

「久美子は高校生活はどう? 部活はどう?」

「イイカンジだよ。聞いてよ! ウチの囲碁部は和室が使えるの!」

 桜が丘高校の女子囲碁部は和室が使える。
 葉瀬中の囲碁部は理科室に間借りしてたから和室で囲碁を打つのは新鮮な気持ちになる。

 別に歴史ある囲碁部とかじゃなくって卒業しちゃった囲碁部を創った先輩がすごい人らしい。
 和室には伝説の先輩が残した「囲碁とは、宇宙である」という横書きの書が額縁の収められ飾れている。

 部員は海王に比べると少ないけど全国大会に出場した先輩に憧れて入って来た囲碁経験者も多い。
 だから中学のときと違って団体戦のメンバーに選ばれるのも競争があるしやりがいを感じている。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ