暁 〜小説投稿サイト〜
和-Ai-の碁 チート人工知能がネット碁で無双する
第二部 北斗杯編(奈瀬明日美ENDルート)
第38話 それぞれの想い
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
H14年4月某日

case 1 「和谷義高」

 北斗杯の選抜戦で年下の越智からオレの甘さとプロとして意地、心構えを学んだ。

 進藤と越智の対局を見守るため、関西に帰らずオレの部屋に一泊した社も似たような気持ちを抱えていたのだろう。

 お互いに悔しい思いと今のままではダメだという気持ちを吐き出して意気投合し一晩で随分と仲良くなった。

 オレはオレのやり方で前に進むために部屋でやってる研究会で表を作って定期的にリーグ戦を始まることに決めた。
 越智も研究会に誘った。伊角さんが声をかけて門脇さんも来ることになった。
 清春のヤツも関東に来る際には顔を出してくれると言っていた。冴木さんに中山さんも参加する。
 奈瀬は女の子がひとりだからと香川女流を誘っているらしい。さっき進藤にも連絡を取った。
 そこに今年こそプロ試験に合格すると意気込む本田さんと院生1位の小宮の二人も加わる。

 たしかに北斗杯前に奈瀬や進藤の壮行会も兼ねて集まろうとは言った。

 けど、まさか伝言ゲームのようなことが行われて……あんな大事になるとは思ってもいなかった。

●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

case 2 「進藤ヒカル」

――佐為、ごめんな

 あのとき二カ月の間、碁を打たなかったことを佐為に詫びる。

 オレがあのとき和-Ai-から逃げなれば、“オレの碁”の中にいる佐為に気付くことができたはずだった。

 そして、その二カ月の間に開いてしまった奈瀬との差をプロ初対局で思い知らされた。

 塔矢だってオレが碁石を握っていなかった間に更に前へと進んでいた。
 本因坊リーグからは陥落したけど、名人リーグではトッププロを相手に獅子奮迅のしている。

――本因坊秀策なんかたいしたことない

 韓国に取材にいった出版部の古瀬村って人から聞いた韓国の高永夏のこと。
 韓国代表には院生のときに戦った洪秀英も選ばれたって聞いてたから楽しみもあった。
 けど、それだけじゃなくって負けたくない理由ができた。

――秀策から学ぶことなんてない。あんなの過去の人間だ

 高永夏ってヤツが……そう言ったらしい。許せない。

 しかも北斗杯のパンフでは大会MVPとなって和-Ai-を破って韓国の強さを証明したいとコメントしているらしい。

――道策は少し有名になったみたいだけど、秀策なんて知ってる日本人っているのかい?

 まただ。誰もが和-Ai-を意識してるのに、佐為-sai-のことを意識もしない。

 それに加えて本因坊秀策を、藤原佐為の碁を過去のものだとバカにしている。悔しい。

 和-Ai-は負けなければ今年いっぱいでネット碁から消えると公言してる。

 佐為の敵
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ