暁 〜小説投稿サイト〜
和-Ai-の碁 チート人工知能がネット碁で無双する
第二部 北斗杯編(奈瀬明日美ENDルート)
第30話 棋聖と女流棋聖
[1/3]

しおりが登録されていません
[8]前話 [1] 最後 [2]次話
H14年2月某日

 東京枠4名を決める北斗杯の東京予選は奈瀬、進藤、和谷、越智が突破。
 中部・関西の4人と合わせた計8人で北斗杯代表メンバーの2枠を争う最終予選は4月初旬に行われる。

 エキシビションマッチは各国の代表メンバーの発表と合わせて行われることになっている。
 海外では韓国で最も格式のあるタイトル国手(国で一番の打ち手)の挑戦者となった高夏永が内定しているそうだ。

 高永夏は漫画では随分と大人びた印象があったけどアキラやヒカルの一つ上なのか……。
 ってことは和谷と同い年か。

 漫画だと塔矢行洋が塔矢アキラと対等の力を持ってる棋士とか言ってた記憶があるけど、原作だと本因坊リーグ落ちしたアキラくんとタイトル挑戦者では差がある気がするんだけど……やっぱり親バカなのか?

 どうもトッププロの棋力の差ってのが分からん。調べたら高永夏って他の国際棋戦の出場経験も既にあるし。あと僕の(未来)世界では中国が随分と強かったから、何だかジェネレーションギャップ(なのか?)を感じてしまう。
 
 将来的に楽平とかが国際棋戦で大活躍するのかな?そしたら和谷はそっくりさん扱いになるか……不憫だ。

 妄想に浸りながら文豪が愛した大きな豆大福(めちゃくちゃ美味い)を手に取り囲碁界のニュースを眺める。

 新春の棋聖戦七番勝負は久しぶりに関西にタイトルをもたらし勢いに乗る石橋天元を相手に一柳棋聖が見事な打ち回しで四連勝を飾り防衛に成功。何と棋聖戦4連覇で来年は名誉棋聖の称号が懸かる。

 防衛後に一柳棋聖は再び和-Ai-との公開対局の許可を日本棋院に直談判。
 流石に名誉棋聖が懸かる棋士に引退カードをちらつかされては折れるしかなく……あくまで表向きは指導対局というかたちで桐嶋堂が主催するイベントでの公開対局が決まった。

 たしか棋聖位って序列1位で賞金が七大タイトルで最高額だったよな。もう十分に稼いでるから引退発言ができちゃうのだろうか?
 先日も緒方先生が自分よりも桑原本因坊の方が稼いでるって言ってたもんな。三大タイトルは別格か。つうか塔矢先生も名人のままで急な引退とか健康上の理由もあったけど批判がなかったのかな?

 何か気になるわ。碁ちゃんねるにアクセスして調べようっと――。

 碁チャンネルでは引退した塔矢行洋の参戦が決まり日本からの注目も集まる中国リーグが話題になっていた。オフシーズン中に中国No2の華松力が楊海が所属する雲南チームに移籍することが発表されニュースになっている。
 
 表向きは若手の実力派たちから新しい刺激を受けたいと移籍の理由が記事にはあるが…実際は和-Ai-との対局が目的だ。

 実は雲南チームとは楊海を通じて契約を結んでいる。

 中国棋院への根回しなど中国での
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ