暁 〜小説投稿サイト〜
和-Ai-の碁 チート人工知能がネット碁で無双する
第二部 北斗杯編(奈瀬明日美ENDルート)
第17話 実力十三段
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
H13年中秋

 いくつかの囲碁ニュースを眺める。この世界でも9.11は起ったが僕にはどうしようもない。

>「私ね。和-Ai-の手について何とか他の人に分かるように説明しようと言葉を選ぶんだけど…、
> 和-Ai-のことを理解するには言葉にしない方がいいのかもって思うことがあるんだ。
> 何かの映画の台詞だったけど、考えるな、感じろ(Don't Think. Feel)っていうのかな?」
>
> 月刊碁ワールド『和-Ai-ネット最強棋士の概要』より奈瀬女流二段のインタビューから抜粋。

 あのときは感情的になって奈瀬に酷いことを言ってしまった。後悔はしてるけど覆水盆に返らずだ。

 けど心の中のありったけを吐き出したからこそ少しは冷静になれたし開き直れたことがある。

 今までヘンに近すぎたのだ。お互いに遠慮もあったし依存しあってた部分もあった。

 今でも奈瀬は和-Ai-のノートパソコンを使って囲碁の勉強をしてるけど僕に甘えてくることは少なくなった。ヤマアラシのジレンマじゃないけど互いの距離を手探りで測っている。

 和-Ai-の活動については思うことはあるのだろうが僕の好きにさせてくれている。

>「今や和-Ai-はネット最強棋士として実力十三段と称されている。
> プロなら置石一つ当たり2段のハンデ。
> 和-Ai-はプロの九段に2子を置かせる実力があるから実力十三段という訳らしい。
> 本来、実力十三段と称揚されるのは「棋聖」と呼ばれる四世本因坊道策のことである。
> その為か和-Ai-の正体を「現代に蘇った本因坊道策」という者もいる。
> 確かに史上最強の棋士として、道策の名を挙げる人も多い。
> 近年世界中で流行しており和-Ai-も打つことがあるミニ中国流の打ち方も道策は試用していた。
> 21世紀になって道策が再評価され全集も増版されている。
> 道策人気が高まるにつれ普段一般公開されていない岩見の国にある道策の生家のツアーも検討されている。
> 日本棋院は3年後に迎える創立80周年記念事業の一環として野球殿堂を参考に囲碁殿堂を設立しようと考えている。
> 近代囲碁の祖である道策が第1回囲碁殿堂に選出されることは間違いないだろう。」
>
> 週刊碁のコラム『現代に蘇った本因坊道策?』より抜粋。

 和-Ai-も有名になった。ヒカルの碁の漫画もアニメもない世界では秀策は一般的には知られていない。僕らの世代では本因坊といえば秀策ってくらい知られてたと思うとヘンな感じがする。

>「囲碁はメンタルゲームとも呼ばれている。精神状態により天国と地獄がすぐ隣である世界が囲碁界だ。
> 最近、棋聖と名人の二つのタイトル戦で囲碁界の天国と地獄を味わった一柳棋聖にインタビューを行った。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ