暁 〜小説投稿サイト〜
和-Ai-の碁 チート人工知能がネット碁で無双する
第二部 北斗杯編(奈瀬明日美ENDルート)
第15話 津田久美子と囲碁まつり
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
H13年夏休み side-Kumiko

 囲碁まつりのイベントにやって来た。イベントは夏休みを利用して一週間に渡って開催されている。
 
 あかりは家の用事があって来れないので今日は独り。進藤君もいるのに残念。
 
 囲碁の大きなイベントに来るのは初めてで緊張するけど、奈瀬女流に会いたい一心で勇気を振り絞ってやってきた。手渡されたパンフレットでタイムテーブルを確認する。

 わ、初日に100面打ちなんてあったんだ。見てみたかったな。

 メインはプロも出場して賞金も出る大会がある。棋戦以外にもプロが出て賞金が貰える大会って結構あるのかな?他にも団体戦や女性大会やペア碁、リレー碁、こども大会があるらしい。トークショーの他に囲碁術語の英語講座なんていうのもある。

 プロの指導碁は事前受付で応募者多数の場合は抽選ってあったけど、たぶん応募はいっぱいあったと思う。

 世間では今ちょっとした囲碁ブームが起こっている。

 私が奈瀬女流のファンになったのは今年の1月だけど、その頃は殆どの人は奈瀬女流のことを知らなかった。

 まず春に塔矢行洋五冠が突然引退を表明してワイドショーで取り上げられた。

 テレビでも過去の活躍を振り返るとか引退特集とかが組まれて囲碁界がメディアが注目した。

 弟子で二冠になった緒方先生とか女性誌にグラビアっぽい写真が載っててクラスの女子にカッコいいって言われてた。

 そして若獅子戦での奈瀬女流の優勝。奈瀬女流がテレビで取り上げられた。

 普通は若手棋戦なんて一般には注目されないんだけど息子の塔矢アキラ君が出場するってことで注目されていた。

 その後は女流棋戦を勝ち進み今や最強の女流と呼ばれるようになっている。

 また七大タイトルの一つ天元戦にいたっては本戦トーナメントを勝ち上がって女流初のタイトル挑戦の期待がかかっている。。

 今や中学生で本因坊リーグ入りを果たした塔矢君と並び日本囲碁界の新しい波として大きく知られる存在になった。

 またプロとアマが対戦する全日本早碁オープン戦でアマチュアの女の子が最終予選を突破して本戦出場を果たした。アマの本戦出場は大会初でテレビでも大きく取り上げられて連日メディアに話題を提供する囲碁の人気が高まってきている。

 ほら、すごい人だかり。あ、倉田七段だ! いっぱいサインを求められてる。

「もうすぐ名人、そのうち棋聖、つぎこそ本因坊っと!」

 そんなサインでいいんだ。でも貴重かもしれない。

「へー、だったら天元は私が先に頂いちゃいますね」

「お、話題の女流最強じゃん」「って、その呼び方は止めてくださいよ」

「ま、奈瀬二段? 強いよね。序盤、中盤、終盤の打ち回し隙がないと思うよ。だけど……俺
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ