暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン -旋律の奏者- コラボとか短編とかそんな感じのノリで
憂いの雨と陽への祈り
初めての男子会
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 「――だから片手用直剣の最大の利点は盾を持てるってことじゃなくて、その総合的なデザインのバランスだと思うんだよね」
 「総合的なデザインのバランス?」
 「そう。 器用貧乏とも言えるけど、特化した得手がない代わり致命的な不得手がない。 これは死ねないって言う現状にとって、かなり大きなアドバンテージでしょ?」
 「まあ確かにな」
 「盾を持てば純タンクには劣るけどサブのタンクくらいできるし、ダメージディーラーとしてもそこそこ。 ソードスキルも多種多様であらゆる戦局に対応可能。 ついでに片手用直剣は武器自体のバリエーションも豊富で、どんなビルドでもそれなりの親和性がある。 パーティー全員が片手用直剣だと流石にあれだけど、ソロだったら多分、一番信頼できる武器種なんじゃないかな」
 「って、薙刀使ってるお前に言われてもな」
 「ごもっとも」

 憮然としたユーリさんの反論に僕はあっさりと頷いてみせた。 熱弁してはみたものの、武器種の選定は個人の自由だと思う。 最終的には愛着、あるいは信頼できる武器を使うのが最も安全であるのは言うまでもない。

 ここはユーリさんたちのホーム……から足を伸ばして22層の主街区にあるカフェ。 森と湖ばかりのこの層の主街区は例に漏れず自然に溢れ、テラス席からは雄大な景色が望める定番のデートスポットだ。
 そんなところに男が2人。 もっとも、僕もユーリさんも外見だけで見れば性別を間違われるので、女の子2人だと思われているだろうけど。 だから男性プレイヤーが殆ど皆無と言っていいこの場所でも奇異の視線に晒されることはない。

 「薙刀なんて趣味武器一歩手前のどマイナー武器をよく使ってるよな」
 「慣れれば結構便利なんだけどね。 リーチの長さはそのままアドバンテージになることが多い。 実際、ユーリさんとのデュエルでも僕が勝ったでしょ?」
 「次は負けねえよ」
 「次があったら僕が負けるからできればやりたくないんだよね」

 コーヒーを啜って言うとユーリさんの目が丸くなる。 そんなに意外そうな顔をされるとは、言わなければ良かったなと反省しそうになってしまう。
 と言うか、やっぱり気づいてなかったんだね……

 「余裕ぶってたけどそこまで余裕だったわけじゃないから。 むしろギリギリだったかな。 公開されていないソードスキルの存在は正直想定外だったしね。 しかも手数と速度が尋常じゃない上に威力も高水準とか、ちょっと羨ましいよ」
 「お前の双剣だって大概だろ」
 「双剣は手数と速度に振りすぎてるから火力面はかなり低いもん。 半減だったら打ち合いになった時点で僕の負けは決定だね」
 「じゃあなんで俺は負けたんだ?」
 「相性と幻影、かな」

 あん、とユーリさんが首を傾げる。

 「抜刀系のソード
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ