暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン -旋律の奏者- コラボとか短編とかそんな感じのノリで
憂いの雨と陽への祈り
脆弱なる主人
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 「シィさんが前衛。 僕が後衛。 これで行こうと思うんだけど」
 「ふにゃ? 私が前衛?」
 「うん。 今までの戦い方とかさっきのとか見て薄々感じてたけど、シィさんってセオリーとか戦略とかなしにして暴れまわってたほうが好きでしょ?」
 「そりゃまーね。 でも、それでいいの? 地力はフォラスのほうが上だよね」
 「いいよ。 今回はシィさんのサポートに徹することにしたから。 もちろん危なくなってきたら退がってくれていいし、可能な限り援護するつもりだよ」
 「……もしかしてさっきの根に持ってる?」
 「持ってないって言ったら嘘だけど、だからって命のかかった状況にそんなものを持ち込むほど腐ってないよ」
 「それもそっか。 変なこと言ってごめんね」

 わかってくれたならいいよ、と吐き出して作戦会議の時間を終わりにした。
 レベルを考慮に入れれば僕が前衛でシィさんは後衛が安全なんだろうけど、それだとシィさんの持ち味であるトリッキーな戦闘スタイルの大半が死んでしまう。 SAOのボスが搭載している戦闘プログラムは突発的な行動に弱いことが多いため、変則的な戦い方は十分に武器になり、それを使わないのはもったいないと思っての提案だった。
 シィさんの心配はさすがに失礼だと思うけど、あのデュエル以来今の今までなにも喋らなかった僕にも原因があるので怒る資格はないだろう。

 ここは目的地の2歩手前、らしい。 エルティさんからの事前情報通りであればこの先のボスが鎮座していて、更にその先に上層へと繋がる階段があるそうだ。 そしてそこに目的の装置がある、と。
 どんなボスかの情報はなし。 危険は未知数だけど、道中の敵の傾向から恐らくはゴーレムタイプだろうと推測している。 最前線に身を置いていた僕や、(自己申告を信じるならば)時折最前線に出ていたシィさんからすれば問題になることはないだろうとも思っている。 もちろん油断は禁物だし、あらん限りの警戒はするけど、とは言え、だ。

 正直な話、僕が前衛になって手数でゴリ押しにしても余裕はあると思う。 ゴーレム系のような硬い敵は僕みたいな軽量剣士には不向きな相手だけど、絶対的なステータスの差で相性は覆せてしまうだろう。 もしシィさんがもう少し弱かったら、いや、デュエルで実力の片鱗を見ていなかったらそうしていた。 前衛は言うまでもなく危険だし、片方が崩れればその余波はもう片方にまでやってくるのだから当然の判断だ。
 けれど、シィさんは弱くない。 どころか強い。 かなり強いと言っていい。 だからまあ、これは信頼のようなものだ。
 シィさんであればちょっとしたボス戦くらいなら問題にならないだろうと言う信頼。
 その腕だけは信ずるに値する。 少なくとも精神攻撃なんて言う反則に近い手を使ったとは言え僕を負かせるくらいの実
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ