暁 〜小説投稿サイト〜
幻影想夜
第二十七夜「カラスの宝物」
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

- すっげぇ! -

 そう言っているのは、一羽のカラスだ。
 そのカラスが見ているものは、陽射しを反射してキラキラと輝いている…壊れたメガネ。何の役にも立たず食べられもしないガラクタだが、そのカラスにとっては凄いらしい。
 そのカラスはその壊れたメガネをくわえ、自分の巣へと持って帰った。巣には他にプルタブやグニャグニャの針金、石の抜けたピアスに曲がった釘等々…ゴミだらけだ。
 それでもカラスは「すっげぇの見つけた!」と思って集めているのだ…。
 カラスは持ってきた壊れたメガネを大切そうにそこへ仕舞うと、「さて、ご飯ご飯。」と思い、バッサバッサと飛び上がった。
 どこかに美味しいご飯はないかな…と下を見れば、何か美味しそうなものが落ちている。

- 頂きっ! -

 そう言ってそこへ着地すると、いきなり横から別のカラスが割り込んできた。

- これはオレんだ!どっか行け! -

 割り込みカラスはそう言って威嚇するが、それでも先に見付けたとこっちも負けじと威嚇する。

- これは僕が見付けたんだ!お前こそどっか行けよ! -

 二羽のカラスが睨み合う…。
 目の前にあるものは…誰かが投げ捨てたであろうフライドポテトの入れ物。中身も少しばかり入っているようだが…。
 そうして二羽のカラスは「カァ〜!カァ〜!」と威嚇し合っている時、どこからか大きな音が響いてきて、二羽がふと見れば…。

- ウギャ〜ッ!! -

 慌てて飛び上がる二羽のカラス…ダンプが走ってきたからだ。
 そのダンプは物の見事にフライドポテトの入れ物を踏み潰し…恰も道路の模様の様にペシャンコにしていった。

- あ〜あ〜…。 -

 それを見て、二羽のカラスはガッカリしたように飛び去った…。

- もう!あいつさえいなけりゃ食べれたのに! -

 そう文句を言いつつ、カラスは再びご飯を探す…探す…。

- あっ! -

 何か見付けたらしく、カラスは見付けたものに急降下。
 そこにあったものは…。

- おいし〜! -

 どこかの畑の脇に植えられていた夏蜜柑…が地面に落ちたもの。取り合えず気を使っているらしい。
 しかし、そこにもまた別のカラスが…。

- ねぇ!ボクも食べていい? -

 そこには沢山の夏蜜柑が落ちている…ので、別に良いんじゃない?と答えて一緒に食べていると…。
「こら!全くこのカラス共がぁ〜!」
 今度はどこぞの爺さんが杖を振り回して出現…。ビックリして逃げようと飛び上がると…回りには八匹ほどのカラスが集まっていた…。
 カラスとて杖で叩かれるなんてゴメンなので、一目散に逃げて行く…。

- もう!もう少し食べたかったのに〜! -

 カラスを追っ払うとその爺さ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ