暁 〜小説投稿サイト〜
幻影想夜
第二十八夜「夢の切れ端」
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「時ちゃん!ほら、これ!」
「あ!いいなぁ。私もおっきいのほしいよ!」
 子供の笑い声が聞こえる…。心地好い風にセミの声…。

「…あ…。」
 ふと…目を覚ます。
「私…転た寝してたのね…。」
 どうやら初秋の風に誘われるように、服を畳んでいる最中に眠ってしまったらしい。
「もう年ね。でも…何だか懐かしい夢を見たわ…。」
 七十にもなるとダメねぇ。昔のことばかり思い出されるわ。咲ちゃん…元気にしてるかしら…。
「おい、飯まだか?」
 そこへ亭主が顔を出して聞いてきたので時計を見た。
「あらやだ…もうこんな時間。直ぐに支度しますから。」
 そう言うと私は畳み掛けの服を脇に寄せ、立ち上がって台所へと向かった。
 私と同じであちこちにガタのきた台所…もう五十年近くもここで食事を作り続け、時に亭主と子供たちのお弁当を…時に息子のお嫁さんと…思い出が詰まった私のお城…。
「さてと…肉じゃがは作ってあるから、ホウレン草の胡麻和えと…あ、貰ってあったイシモチでも焼きましょうか…。」
 そう言いながら手を動かす。この年になると、遣ることを口に出しながら遣らないと忘れてしまう…。
 でも私は…転た寝で見た夢を忘れられず、そのことを食事中、亭主に話してみた。
「あぁ…咲枝か…。俺達の結婚式以来だから…もう五十年近く会ってないか。」
「そうなの。それなのに夢に見るなんて。」
「まぁ、こんないい陽気だから、そんな懐かしいことを夢に見たんだろう。」
 亭主はそう笑ながら言って食事を続けた。
 私もあまり気にしても仕方無いと食事を続けたが、不意に亭主が言った。
「なぁ…それだったら、久々に田舎へ行ってみるか?」
「…どうしたの急に。いつも旅行へ行こうって言っも嫌だ嫌だと言ってるくせに。」
「いや…結婚してこっちへ来て以来帰ってないからなぁ。うちらの親は早くに亡くなって実家もないし、帰る必要もなかったんだが…。でも、時雨旅館ならまだやってるんじゃないか?」
 私は目を丸くした。亭主は根っからの出不精なのだ。
 これも年の為せる業なのか…。
「そうね。それじゃ、いつにします?」
「そうだなぁ…明明後日が両親の命日だから、明日の昼には出ようか。」
「また、そんな急に。」
「そんなもんだろう?これといって用がある訳でなし、家は隣の土田さんに言っておけば心配なかろう?」
 私は溜め息を吐きつつ、「分かりました。」と言って、食器をまとめて台所へと下げたのだった。

 翌日、私は荷物を纏めると、亭主と一緒に家を出た。
 振り返れば…こうして二人で出掛けるのは何年ぶりかしら…。お見合い結婚だったけど、今では並んで歩き…何を言わなくても分かる仲になった。
 子供を三人育てて送り出し…大病もせず老後を二人で健康に過ごせてる。こんな
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ