暁 〜小説投稿サイト〜
幻影想夜
第二十七夜「カラスの宝物」
[3/4]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
く怖い…。見れば片目は潰れていて、身体中傷だらけだ。人間で例えるならば…百戦錬磨の老兵と言ったところか…。

- す…すいません!僕…お腹空いてて…飛んでてここを見付けたから…。 -

- だから…?だから勝手に入ってきたってか? -

 片目でもその眼力は強く…もう少しで失禁しそうになっていた。

- も…もう来ません!ごめんなさい! -

 そう言って飛び去ろうとするも…片目のカラスは先回りして行く手を遮り、その大きな嘴で突いてきた。

- 痛っ!! -

- てめぇ…ただで帰れると思ってんのか? -

 怖い…むっちゃ怖い…。
 だが、この状況をどうしたら良いか分からない…。
 因って…カラスはとある方法を考えた。

- 僕の…僕の宝物を差し上げますので許して下さいっ! -

- ん?宝物だと? -

- はい!一緒に来てくれたら差し上げます! -

 それを聞くや、片目のカラスは取り合えずそのカラスについていくことにした。
 然して時間も掛からずに巣へ着くと、カラスは片目のカラスへとネックレスチェーンの切れ端を差し出した…。

- お前…。 -

- ヒィッ! -

 ギロッと睨まれ、カラスはまた怒鳴られるのかと震え上がった。また突かれてはたまったものではないが…それがどうだろう…。

- すっげぇ!ホントに良いんかよ! -

 気に入ったようだ…。
 カラスはほっと胸を撫で下ろした。目の前にいる片目のカラスは、ネックレスチェーンの切れ端に御満悦で…こう言った。

- お前、今度からいつでもあそこに来て良いからな! -

 そう言って片目のカラスは、ネックレスチェーンの切れ端を大切にくわえて飛び去ったのだった。

- はぁ…突かれなくて良かった…。 -

 宝物を失ったことは正直ガッカリだが、餌場を確保出来たことは何より…怪我の功名と言ったところだ。
 そしてカラスは再び飛び立った。

- さて…何かないかなぁ〜。 -

 さっきの出来事なぞ既に忘れ、カラスは悠々自適に風を切って飛ぶ。
 そうして暫く空から眺めていると…。

- むむっ! -

 何かを見付けた。川辺の草むらの中、そこで何かが反射した様な気がしたのだ。
 カラスは光が見えた気がした場所へ着地すると、草むらの中をガサゴソと探し始める。

- おお!これ何だ? -

 そう思いながらもカラスはそれを嘴にくわえて言う。

- すっげぇの見付けた! -

 そのカラスがくわえたもの…それは指輪だった。それもダイヤのついた…。
 それは確かに「すっげぇ!」ものだったが、カラスにしてみれば皆同じ「すっげぇ!」ものだ。
 カラスは再び飛び上がり、いつも通り指輪を宝物
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ