暁 〜小説投稿サイト〜
和-Ai-の碁 チート人工知能がネット碁で無双する
第一部 佐為編(桐嶋和ENDルート)
第37話 桑原本因坊 vs 奈瀬明日美
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
H13年新春 新初段シリーズ

 棋院の中にある特別対局室「幽玄の間」には、ヒリヒリとした張り詰めた空気が漂っていた。

 静寂のなかパチッパチッとただ石を打つ音のみが響きわたる。

 バチンッ!

 対局の相手が石音高く盤上にたたきつけ、思わずビクッと身体が反応する。

 ノーベル賞作家が書いた掛け軸が震えたような気がした。

 緊張感に胸を震わせ汗がにじむ手で彼に贈ってもらった扇子をギュッと握る。

 目の前に座る鬼のような形相で睨みつける桑原本因坊に対して負けじと真正面から顔を見つめ返して手を放つ。

 新初段シリーズ、タイトルホルダーとの対局に奈瀬の心は高ぶっていた。

 対局前に話しかけて来たときの好々爺とした穏やかな態度とは真逆の近寄りがたいオーラをまとった桑原本因坊から感じるプレッシャーに。

 ああ。これがトッププロの放つ真剣勝負の威圧感。
 ああ。これが私の師匠-桐嶋和-がずっと戦ってきた舞台。

 この舞台で対局できる喜びに思わず笑みがこぼれる。

 少女の笑みに気づいた桑原が「ほほう」と喜びの声を洩らす。

 私がこれから目指すのは最高峰の頂き。

 ずっとずっと自分より格上の相手を倒していってこそ高みに手が届く。

 この対局で、私の碁が、和-Ai-の碁が、

 タイトルホルダーにだって通用すること証明するんだ!!

 逆コミのハンデとか関係ない互先のつもりで打つ。

 三々の地点に気迫を込めた勝負手を放つ。

●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

「いやぁ。緒方先生や一柳先生が注目するだけあって強いですね。カノジョ」

 観戦室でモニターを見つめる天野が声をあげる。

「去年の新初段シリーズで桑原先生と対局した真柴くんは、桑原先生が相手ということで緊張したのか。
 対局場の幽玄の間の空気に飲まれたのか。自滅しましたからね」

「桑原先生はマケマシタの声に『……あ、終わったの?』って、まるで寝ながら打っていたようなことを言われましてね――」

「いやはや、そりゃあその子もカワイソウに。
 新人にやさしいワタシなんかとは違って桑原先生はイジワルだからさあ」

 天野の話に饒舌な口調で答えた一柳が禿げた頭を落語家のように扇子で叩いて相槌を打つ。

「一般採用枠で入段した女流は彼女が5年ぶりの4人目ですから話題にはなってますけど、まさか新初段シリーズでこれほどの棋士に注目されているとは……たいしたもんだ。」

「ま、桑原先生が指名したのは勘が働いたからだそうだが……」

「はー。勘にしても凄い話ですよ。そういえば関西棋院の石橋先生も気にかけてましたよ」

「そりゃあ先週の週刊碁のインタビュー記事を見てか
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ