暁 〜小説投稿サイト〜
夢幻水滸伝
第十七話 淡路合戦その五

[8]前話 [2]次話
「それになるな」
「そうか、そうした政もあったね」
「警察もあるしな」
 消防以外にというのだ。
「そういうことも考えてみればどうだ」
「町やら田畑だけが政じゃないかい」
「そうだ」
 その通りだおtいうのだ。
「政は色々ある」
「成程ねえ」
「確かに君は政向けではないがな」
 性格も能力もだ、玲子は確かにそちらには全く向いていない。このことは自他共に認めることだ。
「しかしだ」
「出来ることはあるってことか」
「そうだ、だからだ」
「そうしたこともだね」
「やってみることだ」
「わかったよ、じゃあね」
 玲子も吉川の言葉に頷いて言う。
「この戦の後で姫巫女さんに言ってみるよ」
「そうするといい」
「戦がない時はいつも酒飲んだり観劇見たりばかりだったからね」
「あとは武芸だな」
「遊んでばかりだったからね」
 自分でもそうした認識があったのだ。
「まあそれでも楽しいけれどね」
「出来ることがあればだな」
「言ってみるさ」
 棟梁である綾乃にというのだ。
「そうしたら宰相さんも仕事くれるだろうしね」
「太宰なら必ず用意してくれる」
 その仕事をというのだ。
「だからやってみることだ」
「そうだね、それじゃあ今はね」
「戦だな」
「切り込む時は任せな」
 不敵な笑みでの言葉だった。
「少なくとも並大抵の奴には負けないさ」
「頼りにさせてもらう、私はそうした神具は持っていない」
 武器や防具の系統はだ、吉川はそうした戦は実際に不得意である。運動能力は高いが故人の武芸で戦う者ではないのだ。
「だからそちらは頼む」
「そうさせてもらうよ、じゃあ何かあったらね」
「教えろ、だな」
「すぐに出るさ、それまではね」
 戦になるまではというと。
「船の中で遊んでるよ」
「酒か」
「いや、戦の前には飲まないさ」
 それはしないというのだ。
「戦に差し障りが出るからね」
「だからか」
「飲めば飲む程って柄じゃないんだ」
「如何にもそう見えるがな」
「あたしは違うんだよ」
 そうしたことは出来ないというのだ。
「どうしてもね」
「だからか」
「ああ、戦の前は飲まないんだよ」 
 そうしているというのだ。
「あたしはな」
「わかった、ではな」
「花札でもして遊んでるさ」
「そちらか」
「それでもいいよな」
「別に構わない、しかし花札か」
「面白いぜ、こっちも」
 花札についてもだ、玲子は笑って話した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ