暁 〜小説投稿サイト〜
俺の涼風 ぼくと涼風
9. はじめての演習(2)
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ゆきおに押し切られる形で、私はゆきおに、自分の艤装を貸してみることになった。今回は、前回海に出たときのように、みんなに心配や迷惑を駆けるわけには行かない。キチンと提督に話をし、了承を得たうえで、艤装をつけてみようという話になった。私達は、二人で執務室に向かい、静かにドアを開け、提督に事の次第を相談した。その結果……

「うーん……まぁ、涼風がついてるならいいか」
「やったぜ!』
「ありがと! 父さん!!」

 こんな感じで、提督は私たちに艤装の持ち出しと装着を許可してくれた。その上……

「もののついでに演習場で立ってみたらどうだ?」
「へ……いいの!?」
「どうせお前ら、艤装つけただけじゃ我慢できんだろ。俺も一緒に行くから、どうせだったら演習場で艤装つけて走ってみな」
「やったー!!!」
「よかったなーゆきおー!!」

 とこんな感じで、ゆきおに演習場への立ち入りまで許可してくれた。やっぱりちゃんと報告しておいてよかった。『ありがと父さん! ひゃっほーい!!』と、まるでちっちゃい子供のように大はしゃぎするゆきおを見て、私はそんなことを考えた。

「……ん」

 『やったー!!』と大騒ぎしていたゆきおが、両手を上げてバンザイしたそのポーズのまま、突然ピタッと動きを止める。突然どうしたんだろう。

「……涼風」
「ん? どしたー?」
「なんか今、失礼なこと考えてなかった?」
「なんで?」
「ちょっとイラッとしたから」

 この瞬間、私の背筋が凍りついたのは、ゆきおには永遠に秘密だ。

 この鎮守府の演習場は、海の入江をそのまま使ったものになっていて、私たちはそこで演習を行える。演習場はそのまま海とつながっているから、出ようと思えば、演習の最中にそのまま出撃することも可能だ。夕方はとてもキレイな夕日が見られると、艦娘の間でも評判になっている。

 ゆきおと提督には先に演習場に行ってもらい、私は自分がいつも使ってる艤装と、スペアの主機を一組、台車に乗せて演習場に運んだ。メインの艤装は、演習場でゆきおの身体に装着させる。スペアの主機は、ゆきおのフォローを行う私が装着するものだ。

「ほらーゆきおー。持ってきたぞー」
「ぉおっ!?」

 私がガラガラと盛大な音を周囲に轟かせながら、艤装を乗せた台車を演習場に運ぶと、ゆきおと提督はすでに到着して、私の到着を待っていたみたいだった。ゆきおは私の艤装を見るなり再び目を輝かせて、艤装の一つ一つを手にとって、しげしげと見つめ始める。なんだか新しいおもちゃをもらった、小さい子供のようだ。

「すごい……すごい!!」
「へへ……」

 背中に背負う魚雷発射管に手を伸ばしたゆきおは、そのままそれを手に取り、抱え上げようと体全体に力を入れたみたいだ。顔を真
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ