暁 〜小説投稿サイト〜
戦姫絶唱シンフォギア〜貪鎖と少女と少年と〜
第五話 思いを成し遂げるには
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「ふざけないでください!!!」

 翼の一声がこの冷たくなった司令室に響き渡る。その声色には一欠けら程残されていた“柔らかさ”が霧散しており。
 翼は内心、鳳郷介という人間への見方が間違いだったと、己の眼の曇りを嘆いてしまった。任務や芸能活動でそう頻繁に会うこともなかった彼であったが、その人柄は気の置けない仲であり、戦友である立花響から話を聞いていた。聞かされた、と言う方が正確なのだが。
 そんな仲間の評価通り、彼は少なくとも“善人”という印象を翼は抱いていた。誠実に職務に励み、またぶっきらぼうながら決して悪くはない人当たり。
 そう思っていた所で、この発言である。
 無謀極まりなく、また短絡的にも聞こえた“色恋沙汰”のためにたったの一つしか無い自分の命を張れるなど正直、片腹痛いものに聞こえてしまった。言い方を悪くするのならば――発言どころかその全てが軽い。
 だからこそ風鳴翼は諫めた。その考えを真っ向から正すために。

「鳳さん、たったそれだけの事のために何故(なにゆえ)そのように簡単な事を言えるのか私には分かりません」
「分からないのは俺も同じだ。俺もどうしてこんな感情になっているのか分からないんだからな」
「話をする気はあるのですか……?」
「まあ待て翼、そうカッカするな」

 一触即発のこの空気を収めたのは他でもない風鳴弦十郎。全く動じず、目の前の事態に対応できるその態度は流石と言った所か。

「俺は君の父親、史郎君から頼まれていることがある」
「父さんから……?」

 いつか、いつかの昔。だが目を閉じれば、すぐに思い浮かぶ。
 立案されては頓挫されたノイズへの対抗策の一つ。
 当時の鳳郷介の父親、鳳史郎はその一つの研究主任であった。まだ“櫻井了子”であった時の彼女の指導を受け、元々優秀な彼はその策をあと一歩で実用化というところまで持って行けたのだ。

『弦さん、もし聞いてくれるなら一つだけ。たったの一つだけ聞いてもらいたい願いがあるんです』

 史郎と言葉を交わす機会があった時、彼からポツリと漏らされた言葉。それが弦十郎の耳に強く残り、だからこそそれを叶えてやりたいと思わされたのだ。
 その言葉を口にしようとして、止めた。代わりに弦十郎は鳳を見据え、人差し指を立てる。

「一日だけ時間をやる。生憎とこの艦は明日でなければ陸へと戻らん。部屋は用意するので、そこで今までの言葉を振り返ってみてくれたまえ」
「ちょ、ちょっと待ってくれ」
「どうした?」
「……俺って今どこにいるんだ?」

 すると隣にいた翼が超弩級の事実を教えてくれた。

「潜水艦です」
「……は?」
「潜水艦です」

 一言一句同じ言葉で。
 そこで鳳は目を閉じる。あまりにも揺れが無かったので、気にしていな
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ