暁 〜小説投稿サイト〜
Dragon Quest外伝 〜虹の彼方へ〜
Lv55 怒涛の羊たちの沈黙
[1/12]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
   [T]


 投獄されて4日が経った。
 昨日はアズライル教皇がゾロゾロと取り巻きを連れて来たので、少し騒がしかったが、今日は恐らく、静かな1日になるのだろう。
 俺は藁の上で胡坐をかきながら、ヴァロムさんに目を向けた。
 ヴァロムさんは目を閉じて、静かに瞑想している最中であった。
 俺が牢に入ってからずっとこんな感じだ。
(あと3日で処刑か……ヴァロムさんはどうするつもりなんだろう。まさか、このままという事はないよな……今、一体何を考えているんだろうか……ン?)
 ふとそんな事を考えていると、階段の方から足音が聞こえてきた。
(……飯はさっき来たから、食事の配給ではないな。今度は一体誰だ……また教皇か?)
 程なくして、入口でのぼそぼそとしたやり取りが聞こえてくる。
 声の感じ的に、どうやら女性のようだ。が、声が小さいので内容は聞き取れなかった。
 そして暫くすると、こちらへと向かう足音が聞こえてきたのである。
(俺は、イシュマリア城にいる女性の知り合いはいない。誰か知らないが、多分、ヴァロムさんに用があるんだろう。無関係の俺は不貞寝でもしとくか……)
 というわけで、俺は鉄格子を背にして、藁の上で横になった。
 その直後、足音はこの牢の前で止まったのである。
 男の声が聞こえてくる。
「こちらでございます」
 続いて、か細い女性の声が聞こえてきた。
「ヴァロム様……どうしても教えてほしい事がございます。貴方様はなぜ……あの場で、父と猊下にあのような事を仰ったのですか? それが……知りたいのです」
 ヴァロムさんは目を閉じたままで、返事もしなかった。
 もしかすると、瞑想という名の睡眠状態なのかもしれない。
 女性はもう一度呼びかける。
「お願い致します、ヴァロム様! 私の恩人でもある貴方が、なぜ、このような事をしたのか、理由が知りたいのです!」
 ヴァロムさんの瞼は開かない。
「ヴァロム様!」
 しかし、ヴァロムさんは尚も無反応であった。
(何か知らんが、悲痛な訴えだ。どこの誰だか知らないが、仕方ない……俺も少し付き合ってやるか……)
 俺は後ろを振り返らず、ヴァロムさんに声をかけた。
「ヴァロムさん……お客さんだよ。返事くらいしてあげたらどう?」
「……」
 無視である。
 俺は続けた。
「ヴァロムさん、俺にも無視を決め込むつもりかよ。返事くらいしてよ」
 しかし、ヴァロムさんは無反応であった。
「おい、ヴァロムさん」
「……」
 多分、寝てはいない筈だ。
 このまま無視し続けるつもりなのだろう。
「おい、ヴァロムのオッサン。呼んでるよ!」
「……少しうるさいぞ、コータロー……静かにしておれ」
 ようやく反応してくれた。
 と、ここで、タイミングよく女性も呼び掛
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ