暁 〜小説投稿サイト〜
トシサダ戦国浪漫奇譚
第一章 天下統一編
第二十一話 宴会2
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 翌日、他の武将達は付け城の建設の準備をはじめていた。
 忙しなく働く他家の兵士達を横目に俺の軍では酒盛りがはじまった。既に日は中天に昇っている。遠目には織田木瓜の旗が忙しなく動いているのが見える。織田信雄・蒲生氏郷・細川忠興の三人も陣払いの準備に精を出しているようだ。
 この場には昨日の内に誘った与力達、郡宗保・石川頼明・野々村吉保、がいる。彼らは二つ返事で参加を申し出てきた。郡宗保・野々村吉保の二人は俺の右隣の方に並んで座っている。石川頼明は酒盛りの場に馴染んで俺の家臣達と酒と会話を楽しんでいるようだった。
 俺は陣所の縁側に腰をかけていた。
 日差しが熱い。
 俺の左背後には柳生宗章、左側に側室の夏、右側に侍女の雪がいる。今の俺は両手に花の状態だ。雪には俺の演技に付き合ってもらっている。彼女はそれ以来妙になれなれしい。彼女の体温が届く位の直ぐ横にいる。良い臭いと着物越しだが柔らかい感触が俺の肌に伝わってくる。俺が雪を見ると、優しく微笑んでくる。俺は愛想笑いを返し夏に視線を向けると空いた杯へ酒を注いでくれた。
 夏は緊張しているのか動きが硬い。だが、彼女を見ていると安心する。雪の対応は語るまでもなく玄人だ。まるっきり正反対だなと思いつつ、柳生宗章に視線を向ける。彼は俺の斜め背後に座して微動だにしない。彼を見ていると「ザ・サムライ」という単語が頭に思い浮かんだが言葉にすることしなかった。口は災いの元だからだ。
 しかし、女性が陣所に居てくれてよかったと思う。
 野郎に酒を注いでもらうより女性にお酌してもらった方が嬉しい。
 酒が格段と美味くなる。
 俺は自分の手に持つ酒杯に注がれている酒に視線を落とすと、そのまま酒を一気にあおった。
 胃に酒が染みわたる。子供の身体に酒はやはり毒だなと思った。でも、今日は家臣達と酒盛りを楽しまないといけない。俺だけ白湯じゃ不粋だ。
 俺は立ち上がり家臣達に向けて声をかえた。

「皆の者、今日は大いに飲んでくれ! 二日後には城攻めを行う。その前祝いだ。盛大に飲んで楽しんで欲しい」

 俺が大きなで家臣達に声をかけると、家臣達の陽気な返事があった。家臣達は思い思いに酒を飲み既に出来上がっていた。周囲には酒樽が不規則に配置され、椀や手酌で酒を飲む者、陣笠に注いで飲んでいる強者までいた。みんな楽しんでいるようだった。
 家老達も家臣達に混ざり酒を飲んでいた。

「五郎右衛門、酒を飲まないのか」
「役目の最中に酒は飲みません」
「普段から飲んでいないと思うが」
「酒を飲まずとも困りません」

 柳生宗章は無味乾燥な受け答えをしてきた。何時ものことだから気にしなかった。

「殿! お聞きしたいことがございます!」

 俺が声の主に視線をやると、十河存英が立っていた。一目で酔っぱら
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ