暁 〜小説投稿サイト〜
【完結】戦艦榛名に憑依してしまった提督の話。
0099話『畑仕事の合間の補給』
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話





今日からまた新たな野菜を育てようと考えている。
畑仕事での仲間も何人か増えたので嬉しい限りだ。
元からいた武蔵、天龍、瑞穂に神威、清霜以外に早霜に長波、高波、速吸の四人が新たに加入していた。

「四人とも、畑仕事にようこそ。歓迎するよ」
「おう! 提督の炒飯にも期待しているからね!」
「た、高波も頑張るかもです!」
「……早霜も、お役に立ちます」
「速吸はおもに皆さんの補給に回りますね!」

事前に汚れてもいい服装に着替えてきてもらっていた四人はそれで元気よく答えていた。
うむ。元気があって大変よろしい。

「それじゃさっそくだけど始めるとするか。長波の希望もあってネギを新たに育てようと考えているんだ。本来は八月から苗つけをしていくものだけど最近はそんなに雨も降らないから今から育てれば秋ごろには収穫ができるだろうと思っている」
「提督よ。それでは早く植えても大丈夫なのか……? 痛むかもしれないぞ?」

武蔵がそう聞いてくる。
まぁ武蔵の意見も分からなくはない。

「今回はあくまで試験的な意味合いもあるからな。瑞穂たちが梅雨に植えていた野菜の経過も一緒に見る感じで一角にネギの場所を確保してもらった」
「なるほど。それなら心配ないな」
「ああ。八月になればさらに植え付けが出来る野菜が増えるけどちょうど大規模作戦に突入してしまうから忙しくなってくるから今いるメンバーで交代制で経過を見ていこうと思っている」
「そっかー……もうそんな時期なんだよね」
「ああ。のどかな時間が続いているから忘れがちだけど一応は戦争をしているんだよな」

それで清霜と長波がしみじみと呟いていた。

「その通りだ。最近は深海棲艦も活性化してきたという報告を川内に聞いているから備蓄もしっかりしておかないとな」
「とか言って提督。一昨日はサーモン海域北方を攻略していたよな? それに今日もKW環礁沖海域を攻略するつもりだろう? 大丈夫なのか……?」

天龍にそう突っ込まれる。
確かにそうだけどまだ八月までは半月はあるからなんとかなるだろうと私は考えている。
そこら辺をうまく伝えると天龍も納得したのか、

「わかったよ。まぁそこら辺は提督の責任って事で考えとくわ」
「はは、手厳しいな」

そんな話をしながらも私達はそろそろ畑を耕す作業へと移行していた。
不要な部分の枝を切ったり水やりなどをやったり他にも色々……。
地味な作業だけどそれでも一つ一つが大切な作業だから手を抜くことはできないのが畑仕事の難しいところだ。
あ、そうだ。後で粘り強さがモットーのザラでも畑仕事に誘ってみようかな?
イタリアの野菜のあれこれを学べるかもしれないし……。

「……そう言えば、司令官」
「ん? どうした早霜?」

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ