暁 〜小説投稿サイト〜
亡命編 銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第七十一話 口喧嘩
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
宇宙暦 795年 8月 5日  ハイネセン   ジョアン・レベロ



テーブルの上には大皿が二つ、サンドイッチが山盛りになっておかれている。そして他にはグラスが幾つかと水、ワインが用意されていた。
「今日はサンドイッチか、ヴァレンシュタインが怒るぞ、トリューニヒト。自分が居ない時にサンドイッチを出したと」
私の言葉にトリューニヒトが笑い出した。

「ではピザにするかね」
その言葉に皆が渋い表情をした。
「ピザだと? 冗談は止せ、あれが冷めると美味くないのは前回で実証済みだろう、ピザは会議には向かんよ。それならドーナツの方がまだましだ」

私の言葉にシトレが顔を顰めて反対した。
「ドーナツは止めてくれ、私は甘いものは苦手だ。大体ドーナツにワインが合うのかね」
「その時はコーヒーにするさ」

「レベロ、それこそヴァレンシュタインが怒るぞ。あの男はコーヒーが嫌いだからな」
面倒な小僧だ、コーヒーは嫌い、酒も飲めない。好きなものはココアだと、ココアなんか会議室で飲めるか! 匂いだけでウンザリする。

「皆、その辺にしておけ。さっさと会議を始めようじゃないか」
呆れた様なホアンの声に皆が苦笑しながら席に着いた。私とホアンが並びその対面にトリューニヒトとシトレが並んでいる。軍関係者対内政関係者か……、ごく自然に席が決まった。

「で、どういう事なんだ。私はその場には居なかったんだが」
シトレがグラスにワインを注ぎながら問いかけてきた。視線は私とホアンを交互に見ている。

「帝国は混乱している。これに乗じてイゼルローン要塞を攻略するべきではないか、そういう意見が出た」
グラスを取り一口飲んでから答えた。酸味が強く感じるのは話題のせいかもしれない。
「軍の方針は説明したのだろう」

シトレは今度はトリューニヒトを見ている。ちゃんと仕事をしているのか、そんな視線だ。
「もちろんだ。その有効性も説明したよ」

トリューニヒトは心外だと言わんばかりだ。サンドイッチを一つとり口に運んだ。そしてげんなりした口調で言葉を続けた。
「しかし、納得はしていないだろうな」

納得はしていない、その通りだ。ホアンがサンドイッチを味わうと言うより考え込むように食べている。ワインを一口飲むと話し始めた。
「軍を責めるわけではないが少し派手に勝ちすぎた。それに帝国の混乱が予想以上に酷い。その事が皆を好戦的にしているんだと思うね」
ホアンの言葉に皆が頷いた。

「フリードリヒ四世、エルウィン・ヨーゼフ二世……、まさか立て続けに死ぬとは思わなかった……。戦争による損失よりも政治的な混乱の方が帝国に深刻な影響を与えているようだ」
トリューニヒトが呟くとまた皆が頷く。

そのまま皆黙っている。以前此処でヴァレンシュタインと
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ