暁 〜小説投稿サイト〜
亡命編 銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第七十話 混迷
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
帝国暦 486年 8月 4日  オーディン  リッテンハイム侯邸  クリスティーネ・フォン・リッテンハイム



「お帰りなさいませ」
「うむ」
夫、ウィルヘルム・フォン・リッテンハイム三世は疲れた表情をしている。八月一日に起きた爆弾テロ以来、夫は連日遅くまで新無憂宮に詰めている。

エルウィン・ヨーゼフ二世の葬儀をどうするか、次の皇帝は誰になるのか、リヒテンラーデ侯が死んだ以上次の政府首班を誰にするかの問題も有る。思うように決まらないのか、或いは次から次へと問題が起きているのか、夫の顔色が晴れることは無い。

夫は居間に行くとソファーに腰を下ろした。
「クリスティーネ、済まんが酒、いや水を用意してくれんか」
「お水で宜しいのですか?」
私の問いかけに夫は無言で頷いた。疲れているのならお酒を一口飲んで休んだ方が良い。いや、水をと言ったという事はこれからまだ考える事でもあるのだろうか。

侍女には用意させなかった。何の役にも立てないが心配しているという事だけは分かって貰いたい。グラスに氷を入れ冷えた水を入れて夫に渡した。受け取った夫は微かに笑みを浮かべて一口水を飲んだ。

「クリスティーネ、話が有る、ここに座ってくれ」
夫が指差したのは夫の正面ではなく隣だった。余り人には知られたくないという事なのだろう。侍女達に先に休むように命じ、夫の隣に座る。夫はもう笑みを消していた、憂鬱そうな横顔を見せている。

「次の皇帝が決まった」
「……エリザベートですか」
「……」
夫は答えない。黙ってグラスを見ている。

「……サビーネなのですか」
テロが有ったばかりだ。今度はサビーネがその標的になる……。そう思うと声が震えた。
「いや、ブラウンシュバイク公爵夫人が女帝として即位する」
「お姉様が……」
私の呟きに夫が頷いた。夫が見せている憂鬱そうな表情は不満なのだろうか。

「お前も帝国の現状は分かっているな」
「はい」
帝国は今不安定な状況にある。リヒテンラーデ侯が行ったカストロプの一件、あれの所為で平民達の不満がかつてないほどに高まった。エルウィン・ヨーゼフ二世が殺された時も最初は反政府主義者、平民によるテロだと思ったほどだ。

「帝国の政情安らかならず、幼帝の即位を許す様な状況にはない、たとえ女性であろうと、いや女性であればこそ成人した大人を皇帝として仰ぐべき……。それがブラウンシュバイク公と私の考えだ」
夫が私を見た、分かるなと言っている。

「それでお姉様を」
「最初はお前をという話も有った、ブラウンシュバイク公は今回のテロ事件の責任を取りたいと言ってな。だが私がそれを抑えた。何故か分かるか?」

「私の身が危険だと思ったのですか、テロの標的になると」
「そうではない、いやそれも有る
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ