暁 〜小説投稿サイト〜
ハルケギニアの電気工事
第04話:大人達の勝手な身の上話!?
[1/6]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 こんにちは、アルバートです。

 本日はゲルマニアの首都『ヴィンドボナ』の皇城よりお伝えしています。

 前話でお話ししましたように母上の『お・ね・が・い・!』に端を発して、その天然ぶりで動き回ってくれた為に僕の名前がいきなり有名になってしまった結果、皇帝にいらない興味を持たれ、3歳児にして、とうとうこんな所に呼び出しを受けてしまいました。
 出来れば目立たないようにしたかったのに、皇帝に呼び出しを食らうなんて、母上のせいで完全に予定が狂ってしまいました。

 屋敷から馬車に揺られて3日もかけて、ようやく『ヴィンドボナ』に着きます。
 それにしても、どうして馬車という物はあんなに乗り心地が悪いのでしょうか?
車輪が木枠で車軸の軸受けが直接車体に取り付けられているのではショックがちっとも吸収されません。その上、道路が未舗装で凸凹だらけですから座席に座っていても転がりそうになります。
 せめて、車輪にはゴムのタイヤを取り付けて、軸受けは板バネを介して車体に取り付ける位やれば振動も緩和されると思うんですよね。ついでに座席にもクッションを着けて座り心地を良くしましょう。 それに主要な街道は簡易舗装位はしなければなりません。これは改革計画の中に入れておきましょう。

 皇城には畏れ多くも、正門から馬車のまま入城し、大きな入り口ドアの前に馬車を横付けしました。これも普通では有り得ません。
 こんな事が出来るのは皇族や他国の国賓など、よほど高位の方でなければ許されるはずがないのです。
 僕が目を白黒させている間にそんな事を堂々と実行した両親は、あっけにとられている僕を引き連れ、そのまま女官の方に案内されて、ずいぶん奥の方まで歩いて行きます。ずいぶんと物馴れた様子なのですが、幾らなんでも皇城なんて所に慣れているなんて事はないですよね?
 ようやくたどり着いた大きなドアを見上げて思わず溜息をついてしまいました。
 ここが所謂謁見の間のようで、女官の方がドアの両脇に立っている近衛騎士に僕たちが付いたことを報告すると、近衛騎士がドアを開けて、中に向かって大きな声で僕たちの到着を報告しました。
 そして、その声の反響が収まらないうちに、僕は両親に引っ張られて中に入ります。

 正面に3段ほど高くなった所があって、そこに煌びやかな椅子があり、髭を生やして大きな身体をした立派な人が座っていました。あの人が皇帝なのでしょうね。

 その段々の5mほど手前まで進んで父上と僕は片膝をついて頭を下げ、その隣で母上がスカートの裾を軽く持って膝を屈めて頭を下げます。
 臣下の礼を取った後、父上が顔をあげてご挨拶をしました。

「皇帝閣下、お久しぶりでございます。このたびはお召しにより妻子共々参上いたしました。」

「久しぶりだな、ボンバード伯爵
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ