暁 〜小説投稿サイト〜
ハルケギニアの電気工事
第03話:魔法覚えて有名人!?
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 どーも〜! 板東太郎ことアルバートで〜す!!

 両親に許可を貰って、魔法の訓練を初めてから2ヶ月がたちました。
 まず初めに1週間掛けて杖と契約しました。(普通はもっと時間が掛かるらしいです。)
杖は、父上がこの時の為にと用意してくれていた、20サント位の小振りの物で、手にもしっくりなじんで最高でした。
ただ3歳児には20サントでもちょっと長いようで、端から見ると杖を振っているのか振られているのか解らないような感じです。

 杖との契約もスムーズに出来ましたから、まずコモンスペルの練習から開始しました。

 魔法の実習は、屋敷の外にある訓練場で行いました。普通の野球場が10個位入りそうな広場ですね。
父上や母上といっしょに行きましたが、相談した時に決めた通り、最初は母上が先生になりました。
そこで思ったのですが、スペルの唱え方にも性格がでるんですね。いつものおっとり(天然?)とした性格のままで、ふわっとした感じでスペルを唱えてくれるので、初めての訓練でも緊張なんて、まるでありませんでした。
 お約束として、まずライトやレビテーション、ロックとアンロックなど、初歩のコモンスペルを一通り習いました。

まずここで母上を驚かせることになったのが、母上が使うコモンスペルの魔法を一回見ただけで、全部、完璧に使うことが出来た事です。ライトなんて杖の先が爆発したかのような光で、しばらく残像が残って周りが暗く感じたくらいでした。
 母上も呆気にとられたようですが、コモンスペルが予想より上手くできたので、気を取り直してすぐに系統魔法の確認に入ることにしました。

 系統魔法は神様との約束通り、一番感覚的に合うのは土系統でした。スクウェアは保証されていますからね。
 ただ、母上に落ちていた石ころを渡されて、試しに何かイメージしてこの石を練金してみなさいと言われ、鉄を練金したらジト目で見られました。
 僕は初めて系統魔法を使う訳ですから練金できるのはせいぜい青銅位と考えていたようです。しかし生前の現代社会では、身の回りにある金属と言えばまず鉄でしょう。他にはアルミニウムやチタン、ステンレスなどですが、青銅なんて金属は美術館や公園の銅像位でしか見ることがありませんから鉄の方がイメージしやすいのは当然だと思います。
まあ、3歳児がいきなりラインレベルの魔法を使うのもアレなのでしょうが。たぶん元素記号や原子モデルなんかをイメージできればどんな金属でも練金できると思いますよ。

「いったい、何でいきなり鉄を練金出来るのかしら?初めての練金なら普通は青銅でしょう?それにあなたの年で鉄なんて練金したら普通魔力の使いすぎで倒れると思うんだけど全然平気みたいだし。
もうちょっと子供らしくても良いと思うんだけど、アルバートの身体ってどうなってるのか
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ