暁 〜小説投稿サイト〜
亡命編 銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第六十四話 訓練
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
宇宙暦 795年 7月 22日  第一特設艦隊旗艦 ハトホル  ジャン・ロベール・ラップ



「どういう事だ、これは!」
艦橋にチュン参謀長の怒声が響き渡った。
「訓練が始まって未だ二日目だぞ、バーラト星系を出たばかりだ。何故ここで奇襲を受ける! 哨戒部隊は何をやっていた! 眠っていたのか!」

誰も答えられない。状況を確認したくとも妨害電波が酷く確認できないのだ。バツの悪い表情をする人間が多い中、ヴァレンシュタイン司令官だけが指揮官席に座り無表情に戦術コンピュータを見ている。

「妨害電波が止まりました、通信機能回復します」
「司令官閣下、通信が入っています。スクリーンに映します」
オペレータが妨害電波の停止と通信機能の回復を告げ、さらに通信が入っている事を告げた。おそらくは敵の指揮官だろう。ワイドボーンか、ヤンか……。

『やあ、ヴァレンシュタイン提督、残念だな』
ワイドボーンが満面に笑みを浮かべてスクリーンに映った。この野郎、こっちの気も知らないで……、ヤンなら済まなさそうな顔をするだろう。ワイドボーン、お前を一発殴ってやりたい気分だ。そう思っていると奴が俺を見てニヤリと笑った。絶対一発殴ってやる。

「御見事、と言った方が良いのかな、ワイドボーン提督」
『どちらかと言うとそちらの錬度の低さが原因だな。こうまで簡単に奇襲が成功するとは思わなかった』

余計な御世話だ、この野郎。お前は昔からそういう嫌味な奴だ。チュン参謀長はこめかみを引き攣らせていたが、奇襲を受けた原因を調べるべく哨戒部隊に連絡を取り始めた。 俺もその作業を手伝う、参謀長だけに負担はかけられないし、奴の顔など見るのも嫌だ。

「仕方が無いでしょう。寄せ集めですからね、現状ではこんなものです」
本当にそう思っているのだろうか、そう思わせる口調だった。まるで他人事のようだ、感情が見えない。いかんな、聞こうとは思わないのだが聞こえてくる。作業に集中できない。さっさと通信を切れ、ワイドボーン。
『まあそうだな、……だがいつまでもそれに甘えてはいられん。戦場に出れば帝国軍は待ってくれんからな』

ワイドボーンの声が真剣なものになり、ヴァレンシュタイン司令官が頷いているのが見えた。確かに何時までも寄せ集めという現状に甘えてはいられない。でもな、お前に言われたくないんだよ、ワイドボーン。いかんな、どうしても視線がそちらに行く。

「そうですね、帝国軍は待ってはくれない……。第一特設艦隊が戦場に出れば帝国軍は我々を叩き潰そうと躍起になるはずです。私を殺そうと次から次へと押し寄せるに違いない……」
司令官の声に司令部の要員が顔を見合わせた。今更ながらヴァレンシュタイン司令官が帝国から憎まれているのだという事を認識した。

スクリーンに映るワイ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ