暁 〜小説投稿サイト〜
明日へ吹く風に寄せて
V.千年桜の亡霊
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 そこはまるで別世界だった…。周囲は何もない草原であり、少し歩けば林や蓬莱寺跡はあるものの、町の中心からはかなり離れている。
 そのため人影は全くなかったが、まぁ…あの噂のせいもあるのだろうがな。
 だが、そのことを指して“別世界"と思ったわけではない。僕達の目の前に立つ千年桜が、まるで「今が春の盛り」と言わんばかりに、その枝いっぱいに花を狂い咲かせていたのだ。
「こりゃ…想像以上に…。」
 颯太が呟く。それはそうだろう。思った以上に「美しく」、かつ「厄介」なのだから。
「どうする?」
「試しに“風"を舞ってみよう。」
「分かった。」
 そう言うと僕達は、千年桜の近くまで歩み寄った。そして僕は腕に鈴を付け、颯太は鼓を抱えて地面へと座ったのだった。
 僕の言った“風"とは、櫪家に伝わる解呪舞の一つだ。他に“火"“水"“土"の合わせて四つの舞が伝えられている。
 しかし、これは解呪の術の一つに過ぎず、舞以外にもその方法は多岐に渡っている。僕自身、得意としているのが舞というだけだ。

-天つ風 落つる命も 愛しける 潤いし月 乱すことなし-

 鼓と共に颯太が唄う。それに合わせて僕が舞うのだ。
 唄は七五調を基準に書かれ、主に短歌で書かれていることが多い。
 この“風"にはそれが七連あり、四つの舞の中でも一番小規模であるものの、舞の型は一番難しいとされている。

-暗き夜の 見えぬ風は 戸を叩く 黒き月影 誘う声か-

 四つめの唄に入った時だった。急に風が吹き荒れ始めた、千年桜の花弁を舞い散らした。

-何奴じゃ!私の邪魔をするのは、一体何奴じゃ!-

 吹き荒む風の中、はっきりと女性の声が響いた。それはまるで大地が響くような、または天から落ちる雷のような…。

-もう止めぬか!私から離れおれ!-

 そう聞こえたかと思った刹那…目の前に、般若のような怒りを露にした女性が姿を現した。
 哀しみ、苦しみ、憎しみ、淋しさ…。それらの感情が全て入り混じった表情は、正しく般若そのものだと言えた。
「何故に人を襲うのだ!貴女を土に還した者は、もはやこの世には亡いというのに!」

-黙りおれ!彼の者は子孫を繋いでおるというに、何故に私は一人冷たき土に埋もれねばならなんだ!-

 これは…ただの風ではない…。彼女の怨念が気となって舞っているのだ…。どうしたらこれ程の憎悪が生まれるのか?
「貴女は何故にここまで世を怨むのだ!」

-まだ言うか!小賢しいこわっぱめ!-

 そう聞いたかと思った刹那、僕の意識はプツリと途切れてしまったのだった。

「お気付きになられましたか。旦那様はいつも御無理をされて…。この彌生、十年は寿命が短こうなった気が致します。」
 いやいや…それでは今すぐにでも逝って
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ