暁 〜小説投稿サイト〜
恋姫伝説 MARK OF THE FLOWERS
36部分:第三話 関羽、趙雲と死地に赴くのことその十一
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第三話 関羽、趙雲と死地に赴くのことその十一

 そしてだ。今まさに山賊達のアジトに向かおうとする公孫賛のところにだ。報告が入ってきた。
「御報告申し上げます」
「山賊達のことか」
「はい、退治されたそうです」
「そうか、退治か・・・・・・何っ!?」
 夜の中剣を準備体操の様に振りながら驚いた声をあげた。
「終わったのか」
「はい、終わりました」
「いや、それでは私の出番は」
「なくなりました」
 実に素っ気無い返答だった。
「これで」
「そうか、なくなったのか」
 それを聞いて見ただけでわかるまでに落ち込む公孫賛だった。
「それでは白馬に乗って颯爽というのは」
「いつも通りです」
「いつも通りか。折角包丁まで用意していたのにな」
「あの、包丁は流石にまずいのでは?」
「ううむ、最近そちらの方が有名だからな」
 何故かこんなことも言うのだった。
「だからなのだが」
「その最近ですがそちらの方も何か」
「ううむ、弟だけでは駄目なのか」
 話が訳のわからない方向にいっている。
「しかし、そうか」
「はい、出番はなくなりました」
「何でいつもこうなるのだ・・・・・・」
 がっくりと肩を落とす公孫賛だった。何はともあれ山賊達は退治され娘も子供達も無事に村に帰された。そしてであった。
「じゃあまたな」
「縁があればまた会おう」
「その時に宜しくな」
 テリー達が関羽達に別れを告げている。丁度道の分かれめであった。
「俺達はこのまま旅を続けるが」
「君達もそうなのかな」
「今度は何処に行くんだ?」
「南に向かおうと思っている」
 関羽が三人の問いに答えた。
「これからは」
「そうか、南か」
「私達は東に向かうとするよ」
「青州だったな」
 こう話すのだった。
「じゃあそういうことでな」
「またね」
「うむ、機会があればまた会おう」
「楽しみにしているのだ」
 皆笑顔で別れた。そのうえで関羽達は南に向かう。一行の中には趙雲も加わっている。関羽はその彼女に問うのであった。
「いいのか?」
「何がだ?」
「いや、公孫賛殿のところを離れてだ」
 問うのはこのことだった。
「我々はまだ仕官するつもりはないが貴殿はだ」
「いい。公孫賛殿はどうもな」
「どうも?」
「悪い人物ではないし能力もそれなりにある」
「そうだな。悪人でも無能でもない」
 それは関羽にもわかることだった。
「それにネタとしても面白い」
「ネタか」
「だが影が薄い」
 趙雲が言うのはこのことだった。
「致命的なまでにな。何処にいるのかさえわからないのがいつもだ」
「気の毒な話ではないのか?それは」
「あれでは?何かをする以前のことだ」
 何気に厳しいことを言う。
「私に相応しい主
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ