暁 〜小説投稿サイト〜
大淀パソコンスクール
何でも太陽と夜戦で片付けようとするのはやめろ

[1/9]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「大淀さん、一つ質問があるんですが……」
「なんでしょう?」

 目の前の席でパソコンを叩き続ける大淀さんに対し、ソラール先輩のあの太陽賛美? の暴挙を許していいのか聞いておかねば……大淀さんは把握しているのだろうか。あの、わざわざオートフィルで入力しなくてもいい『太』『陽』『賛』『美』の連続データなぞ……

「昼間の授業で、ソラール先輩が……」
「ああ、オートフィルの太陽賛美ですか?」
「ええ。あんなこと、いいんですか?」
「設定してしまっても困るものではないですし、別にいいと思います」
「そ、そうですか……」

 アンダーリムのメガネをくいっと上げ、大淀さんは再びパソコンのキーボードを叩き始める……いいのか。多分あの人、全部のパソコンに太陽賛美の設定やってるぞ。もっと他にやることあるんじゃなかろうか……新米の俺が言うのもなんだが……

 まぁ教室長の大淀さんが大丈夫だと言うのなら仕方ない。俺はAccessで組まれた基幹ソフトを立ち上げ、今日担当した生徒さんたちの進捗を入力していく。しかしなぜAccessのバージョンが2003なのか。Officeのバージョンは2016が最新のこのご時世、数字だけ見てもすでに13年前のソフトを現役で使用してるなぞ……。

「……ん?」

 今日、ソラール先輩のExcelの授業を受けたモチヅキさんの進捗と備考の項目を覗いてみた。

――オートフィルの機能を共に確認。太陽の戦士までの道のりはまだ遠い。
  この様子では、太陽メダルはまだ拝領できないだろう

「……なんすかこの備考欄。つーかなんすか太陽メダルって。新手の軍用暗号コードか何かですか? 元海軍の艦娘が教室長なだけに」
「あの人、独特な備考の書き方をするんですよね……進捗はきちんと記入してくれているので特に問題はないんですが……」

 そう答える大淀さんの顔が苦笑いを浮かべているのを、俺は見逃さなかった。

「……ソラール先輩のエキセントリックさに、苦労してるんですか?」
「苦労というか何というか……このままでいいのかという疑問は、時々浮かびます。朗らかでいい人なのは間違いないですし、仕事も出来る人だから、別にいいんですけど」

 いいのかそれで……まぁソラール先輩が尊敬できるいい人ってのは間違いないし……いいのかなぁ。

 そんなこんなで、大淀さんと他愛無い話をしながら、待つこと15分ほど。時刻は午後7時5分前。

「夜戦しに来たよぉぉオオオオオ!!!」
「はーい。こんばんわー」
「今晩も絶叫かッ!?」

 昨日と同じく、重い入り口のドアがゴウンゴウンと開き、夜戦バカこと川内がやってきた。相変わらず真っ赤なパーカーがよく似合う。

「カシワギせんせー!! 今日はどんな夜戦やるの!?」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ