暁 〜小説投稿サイト〜
やはり俺がネイバーと戦うのは間違っているのだろうか
1.かくして比企谷隊は予期もせずそろってしまう
[1/3]

[1] 最後 [2]次話
 高校生活を振り返って
 二年F組 比企谷八幡
 
 青春とは嘘であり悪である。青春を謳歌せし者達は常に自己と周囲を欺き、自らを取り巻く環境のすべてを肯定的にとらえる。
 彼らは青春の2文字の前ならばどんな一般的な解釈も社会通念もねじ曲げてみせる。
 彼らにかかれば嘘も秘密も罪科も失敗も青春のスパイスでしかないのだ。
 仮に失敗することが青春の証しであるのなら、友達作りに失敗した人間もまた青春のど真ん中でなければおかしいではないか。
 しかし彼らはそれを認めないだろう。すべては彼らのご都合主義でしかない。
 結論を言おう。青春を楽しむ愚か者ども、
 砕け散れ。
  






 
 俺の書いた作文を現国担当の平塚先生は大声をだし読み上げた。そしてその額には今にも青筋が出てきそうな勢いだ。
「なあ、比企谷。私の出した課題の内容は何だった」
「確か、高校生活を振り返って、とか言う物だったと記憶していますが」
 もしかして、文章が拙すぎただろうか。確かに学年次席がこんな文章書いてたら駄目だと言うものだろう。センスに走りすぎてしまった。
「なのに何故こんな犯行声明のような物を書き上げてくるのだ。テロリストにでもなるつもりか」
「はあ、別段なるつもりはありませんが」
 あれ?おかしいな。内容を全否定されたような気がするぞ。そこまで的外れなこと書いてないだろ。
「君は、死んだ魚のような目をしているな」
「DHAがそんなに豊富そうっすか。賢そうッスね」
 ま、現に学年次席なわけだが。
「まじめに聞け」
 キッと眼孔を鋭くし、睨んでくるが、猫が威嚇している程度にしか見えない。寧ろ忍田さんがキレた時の方が怖い。
「俺はちゃんと高校生活を振り返ってますよ。近頃の高校生はだいたいこんな感じじゃないですか」
「私の知る限り、君も含め二人しか知らないよ」
 先生がそういうと、ちょうど職員室の後ろのドアが開いた。失礼しますという声と同時に入って来た人物は俺もよく知っている人物だった。
「あれ?八幡さんじゃないですか」
 俺を学校でこう呼ぶ人物は一人しかいない。沖田総司。俺の幼なじみで、我が比企谷隊のメンバーだ。
 ちなみに言うと、あの新撰組の沖田総司とは何にも関係ない。あと女だ。女だ!大切なことなので二回言いました!
「八幡さんもそれですか?お互い相変わらずみたいですね」
「てことは、おまえもか」
「そういうこと。で、平塚先生。やはり文章が拙かったでしょうか?」
「………はあ、何故君たちが主席と次席を取れているのかわからないよ」


 高校生活を振り返って
 二年F組 沖田総司

 特筆することはないんですけど、私の吐血設定ってこっちではどう言う扱いになってるんですかね?






[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ