暁 〜小説投稿サイト〜
艦隊これくしょん 災厄に魅入られし少女
第四話 災厄に魅入られし少女の着任
[1/9]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
海原凪少将と出会ってから一ヶ月後、凰香達は海原少将が着任している横須賀第四鎮守府に来ていた。

「………おめでとう。今日から君も晴れて私達の仲間だ」
「そりゃどうも」

微笑みながらそう言ってくる海原少将に、凰香はニコリともせずに返した。
あの後凰香は海軍大学に編入され、見事提督になったのだ。地位は海軍少佐で、海原少将の直属の部下である。

「それにしても君には驚かされたよ。まさか編入されて『たった一ヶ月』で提督になってしまうとはな」

海原少将が書類を見ながら関心するように言った。
本来なら凰香は年齢的に海軍大学に編入されることなど不可能なのだが、今現在艦娘を指揮できる提督の人数が少ないため少しでも人が欲しいのと、凰香が『優秀すぎたため』可能となったのだ。
軍や艦娘の知識が無いにもかかわらず時雨、夕立、さらには榛名を建造し改二改装させたこと、海軍大学に編入されてから座学・実習において常に一位をキープするなど、他の訓練生とは一線を画していた。そして異例の若さと速さで海軍大学を卒業し、鎮守府に着任して艦娘を指揮することになった。
着任する鎮守府はもちろん『佐世保第十三鎮守府』である。

「はっきり言って、他の奴らがだらしないのよ。防空姉のものに比べたらあの程度なんて簡単すぎるわ」

凰香はため息を吐いて言った。海軍大学で習ったことはすでに防空棲姫に教えてもらっていた。また、実習も防空棲姫によるしごきに比べれば、圧倒的に簡単すぎた。そのため榛名と夕立はともかく、防空棲姫に叩き込まれた凰香と時雨には簡単すぎてむしろつまらなかったのだ。そのため、あくびを漏らしたりしないように気をつける方が大変だった。

「なるほど。凰香君と時雨君が優秀だったのは、防空棲姫さんが鍛え上げたからか」
「大したことなんてしてないわ」

海原少将の言葉に凰香の背後にいる幽体化している防空棲姫が言った。

「凰香と暮らし始めた頃の私は人間の子供の育て方なんてわからなくてね。そもそも私自身人間がどう暮らしているのかわからなかった。だからまずは人間の生活を知ることから始めたわ。小学校から大学、様々な会社や工場、さらには鎮守府にもお邪魔していろいろ覚えさせてもらったわ。そしてそれを凰香と時雨ちゃんに教えてあげたのよ」
「防空棲姫さんから教えてもらっていた時はすごく大変だったけど、覚えておいて本当に良かったよ」

防空棲姫の後に続いて時雨が笑いながら言った。
すると海原少将が咳払いし、真剣な表情になって凰香達に言った。

「……さて。わかっていると思うが、君達には佐世保第十三鎮守府に着任してもらう。今現在あそこは秘書艦が『提督代理』が指揮しているが、それでも限界がある。そこで君に正
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ