暁 〜小説投稿サイト〜
艦隊これくしょん〜男艦娘 木曾〜
第三話
[2/2]

[8]前話 [9] 最初 [1]後書き [2]次話
いはーい。」

そう言って、その建物を後にした。成る程、明石と言うのか。
 
さて、そこから俺と木曾は赤レンガの建前の中に入っていった。全四階建て。その間、誰とすれ違うでもなく、木曾に連れられるまま歩いて行った。
 
そして、建物の最上階。一番奥の部屋。そこには『室務執』と書いてあった。
 
「………なんで右読みかなー。」
 
「始めっからそうだったし、最早気にしてねぇな。」
 
しかし、あれだな。
 
「執務室、左読みでも室務執(しつむしつ)だな。」
 

 
「お前…………天才か………?」
 
と、かなり驚いた様子の木曾……いやちょっと待て。
 
「いや、このくらい思いつけよ!漢字が読めないとかならまだしもさぁ!」
 
流石にこれには突っ込んでしまった。神さまも許してくれるかな(仏教徒)。
 
「だってだって……そんなことを考えたことすらなかったからさ!それを考えてる位ならどうやったら強くなれるか考えてたし!」
 
「クソマジメか!」
 
そんな感じで言い合いをしていると、ガチャリと扉が開いた。
 
「…………早く入って下さい。」
 
そこには、眼鏡をかけた、いかにも秘書と言わんばかりの女の人がいた。ただし、この人もセーラー服。
 
「「あ、はい。」」
 
そう返事するしかなく、俺と木曾は部屋の中に入った。
 
部屋の中は青い絨毯が引かれていて、真ん中に校長室のような机とソファ。
 
そして、奥には仕事に使うのか、なかなかな大きさの机。 そこには、一人の男が座っていた――後ろの壁に『!すでのな』と書かれた掛け軸を見上げて。
 
「第二船隊所属、木曾、只今帰投しました!」
 
と言って、敬礼する木曾。
 
すると、その男はゆっくり椅子ごと回転した。
 
「お疲れ様。そして、そっちのが新しい艦娘かい?」
 
そう言ってそいつは俺達に顔を向けた。

[8]前話 [9] 最初 [1]後書き [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ