暁 〜小説投稿サイト〜
夢幻水滸伝
第七話 夜襲の後でその二

[8]前話 [2]次話
 難波に連絡をした、するとこう答えてきた。
「もうすぐやで」
「そうか、もうすぐか」
「ああ、そっちに到着するで」
「それやったらはじめるで」
 中里は貝殻の向こうの彼に言った。
「こっちは」
「ああ、はじめるからな」
「それやったらこっちに来たらな」
「ああ、もうはじまってるわ」
「そこで僕が来たらな」
 その時はというにおだ。
「ええ具合になってるな」
「そうなってるわ、ほなええな」
「わかったわ」
 難波は貝殻の向こうから答えてきた、中里は彼のその言葉を聞いてだった。そのうえで。
 山の中に戻りだ、将兵達に言った。
「法螺貝鳴らすんや」
「はい、わかりました」
「これからです」
「一気にですな」
「敵が前に来たら」
「ああ、法螺貝を鳴らしてや」
 それを合図にしてというのだ。
「一気に攻めるで」
「そうさせてもらいます」
 将兵達は整然と応えた、そのうえで。
 ならず者達を待っていた、彼等は何も知らずにだ。前にいる筈の彼等を追っていた。彼等は横も後ろも見ていなかった。
 その彼等を見てだ、中里は笑って言った。
「全然気付いてないな」
「そうですな」
「わし等が前にいるとだけ思ってます」
「潜んでいるとか思ってません」
「しかも今自分達の真横に」
「露程に思ってませんわ」
「ここで勝負時や」
 まさにとだ、彼等も言った。そのうえで。
 中里は法螺貝を鳴らさせた、すると中里が真っ先にだった。鵺に乗って敵に飛び込んだ。そこから両手にそれぞれ持っている刀でだ。
 敵を次から次に斬っていった、彼が率いる将兵達もだ。
 山から鉄砲、弓矢を派手に撃った、部将達は彼等を指揮しつつ言っていた。
「ええか、まずは射撃や」
「弓矢や鉄砲を撃ちまくるんや」
「敵に向けてとにかく撃ちまくれ」
「空からも攻めるんや」
 見ればだ、空船もだった。
 上から爆弾を落としそうして攻撃をしていた、そうした攻撃を受けてだった。奇襲を受けたならず者達は大混乱に陥っていた。
「敵か!?」
「前にいたんじゃないのか!」
「何でここにいるんだ!」
「急に出て来たぞ!」
「うろたえんじゃねえ!」
 頭目は狼狽する手下達に言った。
「まずは落ち着け!」
「で、ですが」
「この状況はです」
「一体何が起こっているのか」
「全くわかりませんが」
「いいから落ち着け、敵の数は少ないんだ」
 このことから言うのだった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ