暁 〜小説投稿サイト〜
ドラゴンクエストX〜紡がれし三つの刻〜正式メンバー版
二の刻・青年期前半
第三十一話「いざ、ラインハットへ」
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「見ていてくれ親父。母さんは絶対に救い出して見せる」

その言葉に応えるかの様に刃に一筋の光が走った。



―◇◆◇―

「なあリュカ、もしかしてお前ならその剣を使えるんじゃないか?あの馬車だってお前が触れる事で元の姿に戻ったんだし」
「いや、俺が伝説の勇者だったんなら親父がその事に気付かない筈は無いだろう。でもまあ、試しに…」

そう言いながらリュカは天空の剣を手に取るが剣は何の反応も見せず、それを見たスラリンは残念そうに呟く。

「何にも起こらないね、リュカ」
「うん、まるでただの棒切れを持っているみたいだ。やっぱり俺も勇者じゃないな。ヘンリーはどうかな?」
「俺か?俺も違うと思うが…、うわっ!な、何だこれはっ!?お、重い……」

リュカは前言通り棒の様に軽々と持っていたがヘンリーが手にすると逆に重すぎて持てない様だ。

「やっぱりヘンリーも違うか。まあ、そんなに簡単に見つかるんなら親父も苦労はしなかっただろうしね」
「よいしょっと、ふう。取りあえず占い婆さんが言ってた道しるべはこの天空の剣の事だろうな。これからどうする?もう一度オクラルベリーに戻って婆さんに占ってもらうか?」

ヘンリーは重さにふら付きながら剣をリュカに渡すとこれからどうするかと尋ねる。

「いや、まずはラインハットを何とかする方が先だ。スラリンが言った様にこの村を襲ったのが魔物だとすると城や城下町の連中もこの村と同じ目にあっているかもしれないから放っておく訳にはいかないよ。それに親父ならきっとそうする筈だ」
「……すまない、リュカ」

あまり良い思い出は無いにしてもやはり父の故郷であり、そして父がその命を懸けて護った場所。
たとえどの様な理由があったにしても、たとえ魔物が行った事だとしても自分の故郷を滅ぼしたラインハットを救おうとしてくれるリュカにヘンリーは頭を下げ礼を言う。

「取りあえずこれからの事は地上に戻って皆で話をするか」

リュカはそう言うと父の手紙を懐へと仕舞い、部屋を後にする際にふと振り向いて見ると机で何かの作業をしていたパパスがこちらを見て微笑む姿を見た気がした。

「頑張るからな、親父」

そして閉じられた扉が開く事は二度と無かった。




―◇◆◇―

地上に戻ったリュカ達はこれからの事の話し合いをする為に教会へと村人達を集め、ラインハットへと行く事を語った。

「そうじゃな、リュカの言う通りパパス殿ならばラインハットを見捨てる事はしないじゃろうな」

リュカから渡されたパパスが残した手紙を読んだ長老は彼の決断を聞いた後、感慨深げにそう呟いた。

「し、しかし長老!ラインハットはこの村を…」
「落ち着かんか。確かに《彼奴等・きゃつら》はこの村を無慈悲に滅ぼ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ