暁 〜小説投稿サイト〜
なにも、いらない。
なにも、いらない。
[1/5]

[1] 最後






?欲しい物は何ですか??



TVから聞こえたその声に、食器を片付ける手を止めふっと視線を向ける。


街の街頭インタビューで、道行く人に今一番欲しい物を聞く企画の様だ。


ある男の人は、スーツ。
ある女の人は、洋服やアクセサリー。
ある主婦は家電、ある学生は最新音楽機器、様々だ。



「一番欲しい物…か」



これは、物欲というのだろうか。…それとも。






なにも、いらない。









僕はTVから視線を戻し食器の片付けを再開した。



「…………」



食器を水で濯ぐ音が響く部屋に1人。
僕には帰りを待つ人がいる。


大学生になり、4月から同棲を始めた僕の恋人は、今高校生からしているバイトを続けている。
帰りが遅いのはそれが理由。


時刻は20時、そろそろメールが来る頃か。


−−−〜♪♪


ほら、きた。



[終わった。今から帰る]



メールを確認すると、そんな味も素っ気もない文章が一つ。
だが、いつもの事だ。


了解、と返事をしてキッチンに戻った。



「…さて、温め直すか」



【僕が一番欲しい物は何だろうか】



さっきのTVに影響されてか、晩御飯を温め直す最中そんな思想が頭を過った。


「…欲しい物、欲しい物…」



…最近洗濯機の調子が悪いな、そろそろ買い換え時か。
……電子レンジも古くなってきたし、欲しいといえば欲しいな。
………あ、そういえば洗剤と柔軟剤そろそろ買わなきゃなくなってしまうな。


欲しい物、と問われれば今必要な物が浮かんでくる。


……けれど、一番に欲しい物、と聞かれたら少し考えてしまう。


必要な物、とはまた別の【欲しい物】。



「………一番欲しい物、か…」


別に考える必要はないけど、なんとなく頭を悩ませ考える。


………思い付かない。


思い付かないというか、一番に欲しいって思える物がない様な気がする。


…こういうのを物欲がないというのか。



「…………」



これは、物欲というのだろうか。


…それとも、欲求というのだろうか。



「…一番に、欲しい物…」



【一番に欲しい物】はない。


けれど、


【一番に欲しいモノ】


は、ある。



これは、【物欲】ではなく【欲求】だ。



片想いだった時期も、付き合ってる時期も、欲しくて欲しくて堪らなかった。


けれど、手に入れられないものだと思っ
[1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ