暁 〜小説投稿サイト〜
俺たちで文豪ストレイドッグスやってみた。
第1話「舞えない黒蝶のバレリーナ」
[1/6]

[1] 最後 [2]次話
「……ねぇ達也、大切なお話があります」

「ん、唐突になんです?」

 デスクの前の椅子に深く腰掛けた青年が神妙そうな顔で呟き、ソファで寛いでいたもう一人の青年……江西 達也が、寝転びつつ読んでいた雑誌から目を離して問いを投げる。

 その問いに目を伏せた青年はゆっくりと立ち上がると、デスクの上に広がるいくつかの資料に目を通した。それらの資料はここ最近、この事務所に舞い込んできた以来の数々であり、ほぼほぼ解決済みまで終わらせてある。何も改まって話し合うほどの問題も起きていない。であればなんなのかと、達也が訝しげな視線を向けた。

 が、その視線を意にも返さず、彼は一纏めに依頼書を束ねると――


「そぉいっ!!」


 ――一気に放り捨てた。

「今明かされる衝撃の真実ぅっ!!実は僕現在進行形でものすごーーく暇です!来てる依頼も全ッ部つまらない!なんだ猫探しって!なんだ浮気調査って!!テンプレか?テンプレなのかっ!?」

「……そんな事だろうなとは思ってましたよ」

 オーバーな演劇のように振る舞う健の姿を見て一気に脱力した達也が溜息を吐き、一枚飛んで来た依頼書を手に取り、目を通す。
 迷子になったペットの猫探し。実に探偵らしいというか、『いかにも』といった依頼だ。今の地位に落ち着くまではまさか本当にこんな依頼が来るとは思ってもいなかった。
 達也は雑誌をテーブルの上に捨て、寝転んでいたソファから立ち上がる。散らばった書類を適当に纏めると、クリップで留めてデスクに戻した。

 その様子に不満げな顔を浮かべた青年――三國 健は、不貞腐れた表情で上体をデスクにもたれさせる。

「だってさぁ、ここ最近何にも起きてないでしょ?達也は暇じゃないの?なんかこう……ときめく様な事件とか転がってない訳?」

「健さんの言う『ときめく事件』は大概ロクなことがないから是非とも遠慮したい。この川越中が大惨事になる……」

 半眼で突っ込んだ達也はポリポリと頭を掻き、何度目とも分からない溜息を吐く。だが実際問題、健の言う通り、この探偵事務所にはここ数ヶ月、マトモな依頼が来ていない。暇であることはまあ達也も同意出来る。彼の言う『ときめく依頼』程ではないにしろ、もう少しやり甲斐のある依頼はないものか。

 などと考えていると、噂をすれば何とやらとでも言うのか。

「はいはいそこのダラけたお二人さん、待ちに待ったマトモなお仕事の時間だ。キリキリ働け」

 突如事務所のドアが開けられ、煽る様に手を叩く青年が乱入する。その青年の背後には何やら女性が佇んでおり、彼女を引き連れてきた青年は、手に持った報告書をデスクに放り投げた。
 健が気怠げにその報告書に目を通すが、中身を読んだ途端に顔色を変え、唐突に勢い良く立ち上がる。
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ