暁 〜小説投稿サイト〜
風魔の小次郎 風魔血風録
116部分:第十一話 武蔵の力その一
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第十一話 武蔵の力その一

                    武蔵の力
 レシピ勝負の日が近付く中でも小次郎の素振りは続く。今日も柳生屋敷において風林火山を振り続けている。一人黙々と振り続けている。
「小次郎君」
 その彼に麗羅が声をかけてきた。
「ちょっといい?」
「んっ、何だ?」
「はいっ」
 声と共に何かを何個か投げてきた。それは。
「むっ!?」
 小次郎は咄嗟にその何かを風林火山で斬っていく。その巨大な木刀をまるで木の枝の如く縦横に振るい見事に斬ってみせたのだった。
「いきなり何しやがるんだ麗羅」
「風林火山の使い方も随分上手くなったじゃない」
 麗羅はその斬られたもののうちの一つを手に取ってにこりと笑ってからそれにかぶりついた。見ればそれは焼芋であった。
「何かと思えば芋かよ」
「そう、焼芋」
 美味そうにその芋を食べながら答える。
「これ大好きなんだよね」
「大好きなのはいいけれど俺にやらせるなよ」
 少し怒った顔で麗羅に言葉を返してきた。
「こんなのよ」
「まあまあ小次郎君」
「まあまあじゃねえよ」
 相変わらず芋を食べながら述べる小次郎だった。
「御前は前からな」
「前から?」
「何でそう俺に対して何かと絡むんだよ」
「だって同期じゃない」
「同期・・・・・・ああ、そういやそうだったか」
 小次郎は今の麗羅の言葉でふとした感じで思い出した。二人の付き合いはかなり深いものなのだ。
「御前も俺もな」
「そうだよ。交流だよ交流」
「俺をいつもからかってるばかりじゃねえか」
「だって小次郎君気になるんだもん」
 休憩して屋敷の廊下のところで自分も焼芋を手に取って食べだしている小次郎の隣に座っての言葉だった。にこにこと笑っている。
「いつも馬鹿なことばかりするからね」
「馬鹿っておい」
 流石にこう言われては小次郎も怒る。
「御前までそう言うのかよ」
「御前が馬鹿じゃなかったら何なんだよ」
 後ろから今度は兜丸が出て来た。彼の手にも焼芋がある。
「風魔一の馬鹿じゃねえかよ」
「ちぇっ、何か俺言われ放題だな」
「その馬鹿がいいんじゃない」
 麗羅はまた小次郎に言ってきた。
「小次郎君から馬鹿取ったら何にもならないよ」
「何でここまで言われるんだ?」
 風塵火山を右肩に担いで不満な顔になる。
「馬鹿だから一直線に突き進んでそれで今だって風林火山を使いこなせるところまでいってるんだしね」
「そうかな」
「そうだよ」
 小次郎への言葉を続ける。
「だからさ。そのまま突き進んで大物になればいいよ」
「大物かあ」
「まあ確かにそうだな」
「小次郎は大物だな」
 ここで項羽と小龍が出て来た。見れば二人も焼芋を食べている。
「馬鹿を大物と言うん
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ