暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアートオンライン 無邪気な暗殺者──Innocent Assassin──
OVA
〜暗躍と進撃の円舞〜
one for one
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
俗に冷や汗と呼ばれる類の液体が、おとがいを伝って滑るように滴り落ちたのを、ロベリアは感じていた。

音もなく落下した汗は、複雑に絡まった巨木の根にやっぱり音もなく消えていく。

だが、それ以外の動きは許されない。

許されなくて、赦されない。

仮に、今自分が一ミリどころか一ミクロンでも四肢のいずれかを動かせば、次の瞬間獅子の一撃のような大質量が容赦なく振り下ろされることだろう。

目線でのフェイントだとか、ツバを吐きかけての目潰しとか、そんなコスい手は全て握り潰される。

比喩ではない。あの地獄のゲームの第一線――――不動の第一位に座していたこの男ならば、弱者の踏み潰し方など吐いて捨てるほど持っていることだろう。

ごくり、と生唾を呑み込む。

だが、そんな生理的な一動作さえヴォルティスは見逃しはしない。ギラリ、とライオンの鬣のように荒々しく逆立つ銀髪の向こうから覗く黄金の瞳の輝きが苛烈さを増す。

何かを言わねば、という思いばかりが先走りして、具体的な方策が出て来ない。

仕方なくロベリアは見切り発車で言葉を切った。

「あ、あーあー。誰かと思ったらアンタか。ったく、いきなり何よ?ンな危ないモン人に突き付けて。それが仮にも道を教えて上げた恩人にする態度なの?おいおい、二メートル越えの巨漢マッチョってだけでもお腹一杯なのに、この上ワルモン?属性過剰でしょーがまったく」

「……む。そうか、確かにソレだと我は悪性になるか。いかんな、それは《正義》ではない」

すると何たることか、今まで巌のように不動の体勢でこちらに戦斧の先っぽを突き付けていた偉丈夫が、あっさりと引きさがり、肝心要の大戦斧さえも戻したではないか。

ずん、という、おおよそ武具から発せられないような鈍い音とともに地面に先端をめり込ませた大斧を見、少女は内心で安堵の溜め息をつくと同時、その重量を片手で持ち上げたままの体勢で固まっていた眼前の男の怪物振りを改めて再確認する。

ふぅ、と一息つくロベリアだったが、そこでまったく予期していない新たな横槍が入る。

「ちょちょっ、閣下ぁ!そこで引いちゃダメッスよ〜!」

真後ろ。

眼前の巨漢の雰囲気に呑まれ、他に気を配ることをおろそかにしていたらしい。

焦りが透けて見える己に舌打ちをしつつ、少女は勢いよく振り返った。

そこにはくすんだ金色の髪を逆立てた影妖精(スプリガン)がいた。白銀の全身鎧(フルプレートアーマー)を纏い、完全武装という体のヴォルティスとは違い、こちらは街中を歩いた後ふらっと立ち寄ったというようなラフなシャツとズボンのみ。武装すらしていない。

殺気すら放っての登場だったヴォルティスとは違い、こちらはまるで内心が見えないへらへらとした笑いを顔に張り付け
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ