暁 〜小説投稿サイト〜
ラインハルトを守ります!チート共には負けません!!
第八十四話 この、こう着状態を打破します!
[2/9]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
フ艦橋上でミッターマイヤーが叫んだ。艦隊は対空砲火をものともせず凄まじい勢いで要塞に肉薄していく。群がる蜂のように落としても落としても突っ込んでくる艦隊に自由惑星同盟側は恐怖すら覚え始めていた。単に爆発四散するだけなら良いが、艦がきりもみ上になりつつも流体金属に突っ込んで爆発四散すると、少なからぬ損傷が与えられるのだ。反対方向から攻撃を仕掛けるロイエンタール艦隊も同様の攻勢を取っている。
そのミッターマイヤー艦隊の上方と下方から包み込むようにして殺到してきたのは、第十三艦隊だった。彼らは展開するミッターマイヤー艦隊を次々と襲ったが、敵はいっこうに引く気配すら見せず、ますます特攻の度合いを強めていく。
「そんな、ばかな・・・どうして、こんなことが・・・!?」
艦橋でアルフレートは唖然としていた。こんな人命無視の特攻を仕掛けて来ることを彼は想像だにしていなかったのである。

が、事実は特攻ではなかった。ミッターマイヤー艦隊、そしてロイエンタール艦隊の前衛は悉く旧式艦で構成された無人艦隊であった。その多くが先日の内乱でリッテンハイム侯爵側として戦った艦たちであった。フィオーナとティアナが事前に手配してようやく回航が完了した艦隊である。実際にはリッテンハイム侯爵側の艦隊はまだまだ存在し、ここにきているのはほんの一部だった。ラインハルトは「老朽艦隊でも辺境防備などで使い道はあろう。」と言い、新造艦隊にかける費用の一部を回して整備費用に充てていたのである。むろんそれだけでは足りないため、リヒテンラーデ侯爵らに図って没収した貴族財産のいくばくかを当てていたが。
 それはともかくとして、水素エネルギーを腹いっぱいに詰め込んだ無人艦たちは次々とアーレ・ハイネセンの横っ腹に突撃し、盛大な花火を上げ続けていたのである。むろんそれを阻止しようとする第十六艦隊、第十三艦隊にも多少の犠牲は出た。
「ここで防がなくては、作戦の意味がないわ。全艦隊隊列を乱さず、砲火を敵中枢に集中させなさい!」
ウィトゲンシュティン中将が指示を飛ばした。ファーレンハイト、シュタインメッツ両分艦隊が左右から攻撃を仕掛けるが、ミッターマイヤー艦隊は鮮やかにさっと後退をする。それは第十六艦隊に対峙していたロイエンタール艦隊においても同じだった。
「敵要塞より、高エネルギー反応!!主砲の発射準備をしているものと思われます!」
という、要塞、そして自艦隊前衛からの報告が両提督にもたらされたからである。
この時、アーレ・ハイネセンとイゼルローン要塞の間に僅かながら距離ができ、双方の主砲が使えるようになっていたのだった。イゼルローン要塞の足がわずかながら緩んだのである。この瞬間、当初のプランが修正される旨、同盟軍全軍が認識した。既にその想定もヤン・ウェンリーによって織り込み済みだったのである。

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ