暁 〜小説投稿サイト〜
自然地理ドラゴン
二章 追いつかない進化 - 飽食の町マーシア -
第21話 若き薬師
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 シドウのケガは、すでに回復魔法で完治している。
 意識も戻っているため、これ以上ベッドに横になっている意味はない。
 治療所を出た三人は、冒険者ギルド兼宿屋二階にある部屋に戻った。



「……」

 シドウは、机のところにある椅子に座っていた。
 机は窓に向かって置いてあったので、椅子を反対向きにしている。

 ティアは一番窓に近いベッドの上で座り、枕を両手で抱えている。
 アランはベッドがある側と反対側の壁に寄りかかり、片足をゆるめて腕組み。
 既視感のある配置だ。

「シドウ、また顔が暗くなってるよ?」
「そうかな?」
「そうだよ。服ダサいしマザコンだしオタクだし露出狂だし匂いフェチだし覗き魔だし、救いようがないんだから、せめて明るくないと」
「ずいぶん悪口の数が増えてるね」

 思わず突っ込むシドウ。

「ふむ。かわいい顔で真剣に考え込んでいる様は悪くないと思いますけどね? 実に絵になっていますし」

 微笑みながらそう言うのは赤毛の青年、アランである。

「きもちわるー」
「ふふふふ。ところでシドウくん。考えていた内容は、治らないケガの件ですか?」

「はい。『そんな魔法は存在しない』ということであれば、魔法や呪いの類ではなく病気ということになるとは思うのですが……。でも伝染病であれば、外から来た人間だってその病気にかかっていいはずですし、大魔王討伐のタイミングから急に発生し始めたというのも不自然です。……ということは、これは『伝染病ではない何かの病気』だということになりそうな気がします」

「シドウの意見に異議なーし」
「私も異議はありません」

「しかもこんな病気が発生しているのって、多分この町だけですよね」
「たしかに聞いたことない」
「私も色々なところを旅しましたが、こんな病気が流行っている町は聞いたことがありませんね」

「そうなると、他の町とこの町を比較すれば、病気の原因が絞れそうな気がします」
「比較かあ……って、一個しか思い浮かばないけど?」
「たしかに、明らかな相違点が一つありますね」

 町の人間が肥満だらけ――。
 ハッキリとしているこの町の特徴は、それだ。

「俺はあまり病気のことには詳しくありませんが、町の人が肥満だらけになったのは大魔王討伐後と聞いています。病気が発生した時期と一致していますし、無関係とはとても思えません」
「それも異議なーし」
「なるほど。私も異議ありません。そういうことになりそうですよね」

「そして不思議なのは……。あまり病気に詳しくない俺ですらそう思うので、同じように思う人は他にもいると思うんです。なのに、なぜ何も対策されている気配がないのかな? ということなんです」

 原因が想像できるのに、
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ