暁 〜小説投稿サイト〜
ラインハルトを守ります!チート共には負けません!!
第八十二話 要塞対要塞です(その2)
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ロイエンタール、ミッターマイヤー艦隊は神速果敢な動きを示した。

 21手に分かれた艦隊はあっという間に要塞周辺を取り囲んだのである。これに敵側が気が付いたときには、ロイエンタール、ミッターマイヤーは激烈な攻撃を加えてきていた。ありったけのミサイルを撃ち込んできたのである。並の主砲であれば流体金属ははじくが、レーザー水爆ミサイルだとそうはいかない。少々の攻撃ならばびくともしないのだが、叩き付けた物量が尋常ではなかった。内部で爆発し、流体金属を四散させ、そこにさらに攻撃を仕掛け続けるのである。これを21か所同時に行われたのではたまらない。
自由惑星同盟側はヤン・ウェンリーの作戦を実行する前に、まず目前の敵の撃破に追われることとなった。
「ただちに艦隊は迎撃に移行。」
ウィトゲンシュティン中将は要塞にあってそう指令を下したが、果たしてうまくいくだろうかと不安を覚えていた。確かにヤン、そしてティファニーの言う通り敵は攻め寄せてきたが、その攻め方が尋常ではない。さらに後方には戦線に参加しない一個艦隊がにらみを利かしているのである。何かあればすぐに突入してくるだろう。それを如何にして対処するか。


 彼女の思案とは裏腹に、もう戦闘は始まっていた。包囲網の一角を弾雨を犯して出撃したティファニーの第十六艦隊とヤン・ウェンリーの第十七艦隊は要塞浮遊砲台の援護を受けて敵に突進し、それを追っ払ったのである。ティファニーは要塞右側面にとりついたミッターマイヤー艦隊に、ヤン・ウェンリーは要塞左側面にとりついたロイエンタール艦隊に向かう。この期に及んでも主砲は使用できなかった。発射装置の移動装置が故障してしまって動かなかったのである。
「敵は兵力を分散して手薄だわ。この機を逃さず、各個撃破してしまいなさい。」
ティファニーの号令一下、第十六艦隊は左右に展開する敵の塊に突進し、思う様に砲撃を加えた。敵が敗走し、それを追っていけば別の塊に遭遇する。それを何度か繰り返しているうちに、おかしいと彼女は思い始めた。
その「おかしい。」が「不覚!!」に転じたのは、いつの間にか敵の包囲網の真っただ中に取り込まれてあらゆる方向から突き崩され始めた時からであった。
「初陣だ!!敵を取り込んで一もみに揉みつぶせッ!!」
ミッターマイヤーが叱咤する。麾下のバイエルライン、ドロイゼン、ジンツァーといった若武者たちも後れを取らない。
「怯むな!!一点突破!!」
ティファニーも負けてはいない。艦隊運用にかけては自由惑星同盟の提督に比して上と自認している彼女は、たちまち陣形を再編すると急速に一点を目指して砲撃を敢行した。が、それに倍する反撃を受けて前衛は力なく崩れ去っていく。上下からしたたかな逆激を被ったのだ。それでもティファニーは攻勢を続行した。前衛が四散しても1万余隻が一点に
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ