暁 〜小説投稿サイト〜
Sword Art Rider-Awakening Clock Up
釣り自慢
[1/9]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
湖水に垂れた糸の先に漂うウキはピクリとも反応しない。水面に乱舞する柔らかい光を眺めていると、徐々に眠気が襲ってくる。

だが、もう1人は別の意味で眠気に襲われそうだった。

「……とんだ釣りテクニックだな」

「まだ掛からないだけだ」

アスナの裁縫スキルで作られた分厚いオーバーを着衣し、竿を引き上げるキリト。そして、そのキリトに釣りの腕を披露すると誘われ、いつも通りの戦闘服を身につけた俺が隣に座り、退屈そうにキリトの釣りの様子を伺っていた。

引き上げられた竿に付いた糸の先端には銀色の針が(むな)しく光るのみだった。付いていたはずの餌は影も形もない。

キリトとアスナが結婚して22層に引っ越し、10日余りが過ぎ去っていた。キリトは日々の食料を手に入れるため、スキルロットから大昔に修行しかけた両手剣スキルを削除して代わりに釣りスキルを設置し、太公望(たいこうぼう)を気取っているのだがこれがさっぱり釣れやしない。スキル熟練度はそろそろ600を超えていた。最初は大物を釣れる自信があったので、自分の釣りテクニックを見せてやろうと俺を誘ったらしいが、大物どころか小魚1匹も釣れない。村で買ってきた餌箱を無駄に空にするだけだった。

「やってられるか……」

小声で毒づくと竿を傍らに投げ出し、キリトはごろりと寝転んだ。呆れて何も言えない俺は、時間を無駄にしたと思いながらキリトに眼を向け、ため息を吐くばかりだ。そもそも自分が釣りの誘いに乗ったこと自体がバカげているとしか思えなかった。

その思考経路によって浮かんだ無表情を隠しもせず湖水を眺めていると、不意に頭の上のほうから声を掛けられた。

「釣れますか?」

寝転がっていたキリトが仰天に飛び起き、隣の俺は顔を向けると、そこには1人の男が立っていた。

重装備の厚着に耳覆い付きの帽子、キリトと同じく釣り竿を(たずさ)えている。だが驚くべきはその男の年齢だった。どう見ても50歳は超えているだろう。鉄緑のメガネをかけたその顔には初老と言ってもよいほどの年齢が刻まれている。重度のゲームマニア(ぞろ)いのSAOでこれほど高齢のプレイヤーはごく珍しい。と言うより見たことがない。

「NPCじゃありませんよ」

男は、俺とキリトの思考を読んだように言うと、ゆっくりと土手を降りてきた。

「す、すみません。まさかと思ったものですから……」

キリトは慌てて弁解しようとする。

「いやいや、無理もありません。多分私はここでは突出して最高齢でしょうからな」

肉付きのいい体を揺らして、わはは、と笑う。

ここ失礼します、と言って俺の傍らに腰を下ろした男は、腰のポーチから餌箱を取り出すと、不器用な手つきでポップアップメニューを出し、竿をターゲットして餌を付けた
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ