暁 〜小説投稿サイト〜
Sword Art Rider-Awakening Clock Up
捜索
[2/12]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


妙に真剣な顔で高い(こずえ)を見上げている男は、顔を動かさないまま面倒くさそうに口を開いた。

「なんだよ」

「あの……この近くで、尋ね人の窓口になってるような場所、ありませんか?」

その言葉を聞いて、男はようやく視線をアスナに向けてきた。遠慮のない眼つきでアスナの顔をジロジロ眺めまわす。

「なんだ、あんたよそ者か」

「え、ええ。あの……この子の保護者を探してるんですけど……」

背後に立つキリトの腕に抱かれ、ウトウト微睡(まどろ)んでいるユイを指し示す。

クラスを察しにくい簡素な布服姿の男は、チラリとユイを見やると多少眼を丸くしたが、すぐにまた視線を頭上の梢へと移した。

「……迷子かよ。珍しいな。……東7区の川べりの教会に、ガキのプレイヤーがいっぱい集まって住んでるから、行ってみな」

「あ、ありがとう」

思いがけず有望そうな情報を得ることができて、アスナはペコリと頭を下げた。物はついでと、更に質問してみることにする。

「あのー……一体、ここで何してるんですか?それに、なんでこんなに人がいないの?」

男は渋面を作りながらも、満更(まんざら)でもなさそうな口調で答えた。

「企業秘密だ、と言いたいとこだけどな。よそ者なら、まあいいや……。ほら、見えるだろ?あの高い(えだ)

男が伸ばした指の先を、アスナは眼で辿った。大振りな街路樹は張り出した枝々を鮮やかに紅葉させているが、眼を()らしてみるとその葉影にいくつか、黄色い果実が()っているのが見えた。

「もちろん街路樹は破壊不可能オブジェクトだから、登ったって実は(おろ)か葉っぱのの1枚も千切れないんだけどな」

男の言葉が続く。

「1日に何回か、あの実が落ちるんだよな……。ほんの数分で腐って消えちまうんだけど、それを逃さず拾えば、NPCに結構な値で売れるんだぜ。食ってもうまいしな」

「へええー」

料理スキルをマスターしているアスナは、食材アイテムの話には一方(ひとかた)ならぬ興味をがある。

「いくらくらいで売れるの?」

「……1個、5コルだ」

「え……」

男の得意げな顔を見ながら、アスナは思わず絶句した。その値段の、あまりの安さに驚愕したためだ。それでは、丸1日この樹に張り付くひ労力とまるで釣り合わない。

「あ、あの……それじゃあんまり割に合わないっていうか……。フィールドでモンスターの1匹も倒せば、30コルにはなりますよ」

そう言った途端、今度は男が眼を丸くした。頭がおかしいんじゃないのか、という感じの視線をアスナに向けてくる。

「本気で言ってるのかよ。フィールドでモンスターと戦ったりしたら……死んじまうかもしんねえだろうが」

「………」
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ