暁 〜小説投稿サイト〜
Sword Art Rider-Awakening Clock Up
救出依頼
[1/9]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「ミナ、パン1つ取って!」

「ほらっ、余所見(よそみ)してると(こぼ)すよ!」

「あっー、先生!ジンが目玉焼き取った!」

「代わりにニンジンもーらい!」

食事という楽しい時を過ごす子供達。

「これは……すごいな……」

「そうだね……」

「多いな……」

俺、キリト、アスナの3人は、眼前で繰り広げられる戦場さながらの朝食風景に、呆然と呟きを交わした。

《はじまりの街》、東7区の教会1階の広間。巨大な長テーブル2つに所狭しと並べられた大皿の卵やソーセージ、野菜サラダを、20数人の子供達が盛大に騒ぎながらパクついている。

「でも、すごく楽しそう」

少し離れた丸テーブルに、俺、キリト、ユイ、サーシャと一緒に座ったアスナは、微笑しながらお茶のカップを口元に運んだ

「毎日こうなんですよ。いくら静かにって言っても聞かなくて」

そう言いながら、子供達を見るサーシャの眼は心底愛しそうに細められている。

「子供、好きなんですね」

アスナが言うと、サーシャは照れたように笑った。

「向こうでは、大学で教職課程を取ってたんです。ほら、学級崩壊とか長いこと問題になってたじゃないですか。子供達を私が導いてあげるんだーって、教えてて。でもここに来て、あの子達と暮らし始めたら、何もかも見ると聞くとと大違いで……。むしろ私が頼って、支えられてる部分のほうが大きいと思います。でも、それでいいって言うか……。それが自然なことに思えるんです」

「何となくですけど、わかります」

アスナは頷いて、隣の椅子で真剣にスプーンを口に運ぶユイの頭をそっと撫でた。ユイの存在がもたらす温かさは驚くほどだ。キリトと触れ合う時の、胸の奥がギュッと切なくなる愛しさとはまた違う、眼には見えない羽根で包み、また包まれるような、静かな安らぎを感じる。

昨日、謎の発作を起こし倒れたユイは、幸い数分で目を覚ました。だが、すぐに長距離を移動させたり転移ゲートを使わせたりする気になれなかったアスナは、サーシャの熱心な誘いもあり、教会の空き部屋を一晩借りることにしたのだった。

今朝からはユイの調子もいいようで、アスナとキリトはひとまずしたが、俺はこの状況にどうにも馴染めなかった。

かすかに戻ったらしきユイの記憶によれば、《はじまりの街》に来たことはなく、そもそも保護者と暮らしていた様子すらないのだ。となるとユイの記憶障害、幼児退行といった症状の原因もまるで不明。これ以上何をしたらいいのかも思いつかなった。

しかしアスナは、心の奥底では気持ちを固めていた。

これからずっと、ユイの記憶が戻る日まで一緒に暮らそう。休暇が終わり、前線に戻る時が来ても、何か方法があるはず。

そんな気持ちを胸の奥で決意する
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ