暁 〜小説投稿サイト〜
自然地理ドラゴン
一章 小さき魔物 - 海竜と共生する都市イストポート -
第14話 母親
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 シーサーペントの子供ピヨピヨと、子供たちが遊んでいた砂浜。
 相変わらず他の人間の姿はない。穏やかな波の音だけが聞こえてくる。

 シドウは浜の波打ち際の近くで、膝を抱えてうずくまっていた。
 隣には、背中をさすってくるティア。

「落ち込むのはわかるけど。男の子なら泣かないの」
「俺、泣いてないけど」
「おんなじようなもんでしょ」
「……」

 結果は、出なかった。
 都市側の態度は想定外で、工場の操業は停止できず。一部の港や工場はシーサーペントの攻撃で壊滅。昨日も今日も死人は発生しているだろう。
 そして、そのシーサーペントも死亡した。

「いつも最高の結果なんて出ないでしょ? だいたいシドウがいなかったらそれこそ大量に人が死んでたんだと思うよ? この都市を救ったんだから、もっと胸張っていいと思うのに」

 ティアはそう言うが、シドウとしてはなんとも言えない喪失感があった。



 しばらく二人で海を見ていると。
 波打ち際に、一匹の小さな動物が姿を現した。

「あ――」
「あら、ピヨピヨじゃないの。まだここにいたんだ」

 ウミヘビよりは太い、青みがかかった灰色の長い体。大きめの頭部。クリクリの、大きいつぶらな瞳。
 最初に会ったときのように、ピヨピヨは体をくねらせながら、二人のほうへ寄ってきた。
 目の前に来て首を立て、目を合わせて「ピヨ」と一回鳴く。

 シドウは手を伸ばさなかった。首を倒して視線を下に逸らせ、またうずくまる。

 すると、ピヨピヨのほうからさらに寄り、膝を抱えているその手の甲を舐めた。
 その舌の感触でシドウがふたたび顔を上げると、今度は右膝から右腕にかけて器用に絡まり、また「ピヨ」と一回鳴いた。

「……ごめんなさい……。謝って済む問題じゃないけど……ごめんなさい」

 シドウがそう声を絞り出すと、ピヨピヨは頬をペロリと一回舐めた。

「あ! ピヨピヨ! おにいさんとおねえさんも!」

 背後から聞き覚えのある声。
 この都市に着いた日にここで会った、そして市庁舎でも会った子供たちだ。
 今日は早い時間に浜に遊びに来ることができたのだろう。六人、寄ってくる。

 リーダー的存在であろうチェック柄ワンピースの少女が、シドウのすぐ横にきて、ピヨピヨの頭をなでた。
 ピヨピヨはその少女の体に乗り移って顔を舐め、集まった子供たちから伸びてきた手も、一つずつ舐めていく。

「パパからきいた。ピヨピヨのおや、しんじゃったんでしょ?」

 少女は少し落とした声で、シドウたちにそう聞いてくる。

「うん……。ごめん……」
「ごめんね。こんなことになっちゃって」
「おにいさんとおねえさんのせいじゃないよ! ね? ピヨピヨ」

 少女
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ