暁 〜小説投稿サイト〜
自然地理ドラゴン
一章 小さき魔物 - 海竜と共生する都市イストポート -
第11話 飛竜 対 海竜 (1)
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 シドウとティアが冒険者ギルドに戻り、陳情結果の報告を済ませている最中。
 都市の職員と思われる人間がカウンターの奥へと入っていき、慌ただしくギルド職員と話を始めた。

 その会話の内容は、二人にも丸聞こえだった。シーサーペント討伐の依頼がギルドに届いたのだ。
 都市側の動きは速い。
 緊急事態であること。そして相手が相手であること。そのような事情を考慮して、ギルド内の掲示板だけでなく、街中の掲示板に『戦える冒険者募集』の紙が貼り出されることになるようだ。

 ――まずい。

 回答待ちのはずのシーサーペントに冒険者たちがいきなり総出で攻撃、という事態は避けたい。まずは都市側の回答を伝えるのが筋だ。そしてそのうえで最後の交渉を――。
 そう考えたシドウは受付に頼み、ひとまず討伐依頼を自分たちだけで受けたいと申し出た。そして、自分たちの結果が出るまでは他の冒険者は動かさないでほしい、とも頼んでみた。

 上級冒険者とはいえ、この都市ではまだシドウの実績はない。
 さすがに完全に信頼はしてもらえず、
「念のため、中級冒険者以上で動ける者は全員現地に向かわせて待機させる」
 と言われたが、基本的には了承を得た。

 さらにシドウは、ギルドに「日が沈んでからやりたい」とも頼んだ。
 もしも昼間にシーサーペントと戦うことになってしまったら、都市の人たちに対して変身した姿を見られてしまうことになる。
 もちろんこの都市内で変身するとなれば、誰にも見られないというのは難しい。だがそれでも、シドウとしてはできるだけ目撃者は少ないほうがいいと考えたためだ。

 ところが、その頼みについては「困る」と却下されてしまった。
 シドウが敗退した場合は総攻撃をかけることになるため、そのときに暗闇ではまずいということらしい。

 結局シーサーペントのところに行くのは夕方ということでまとまった。
 中途半端だが、その時間であれば港は人通りが減るため、真昼間よりはマシである。



 二人は出撃の準備を済ませると、ギルドに併設されている酒場のテーブルに座り、予定の時間まで待機することになった。

「シドウ、どうするつもりなの」

 ティアは心配そうにそう言う。

「どうするも何も、この都市としてこういう回答になった、と正直にシーサーペントに伝えるしかないよ。そのうえで、『できたら退いてほしい』ともう一回お願いをしてみる」

「そのお願い、たぶん通じないんだよね」
「うん」
「都市を襲うと言われたら……どうするの」
「俺が戦うよ。そのために依頼を受けたんだから」
「……それでいいんだ?」

「いい。俺は『絶対に人間の敵にはなるな』と言われているから」
「全然納得してるように見えないけど?」
「ティアは心
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ