暁 〜小説投稿サイト〜
自然地理ドラゴン
一章 小さき魔物 - 海竜と共生する都市イストポート -
第11話 飛竜 対 海竜 (1)
[2/4]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
が読めるの」
「そうじゃないけど」
「それとも俺に、モンスター側に味方してこの都市と戦ってほしいとでも?」
「そんなこと思ってないってば」
「だったら――あ、いや、ごめん……」

 発言が半分八つ当たりになっていることに気付いたシドウは、両腕をテーブルに乗せ、大きく息を吐いた。

「もう討伐依頼は出た。俺がやらなければ、他の人間たちがやるだけの話だよ」
「じゃあ他の人に任せてもよかったのに」
「それだと、死人がたくさん出るかもしれないから……」
「……」



 * * *



「大変だ! シーサーペントが港で暴れている!」

 待機していた二人の元に、職員が慌ててそう知らせにきたのは、まだ午後の早い時間だった。

「……!」
「シドウ……」

 ――なぜだ。まだ回答待ちだったはずだ。

 シドウは焦り、すぐに現地へ向かった。



 川沿いを、急いで走る。

 途中、慌てて避難していく市民ともすれ違った。
 今避難しているのは遅すぎるが、シーサーペントはここ最近不穏な動きを見せてはいたものの、今まで都市を襲ったことなどはない。対応が遅くなるのも仕方がないだろう。



 シドウとティアが現場近くに到着したときには、すでに惨状となっていた。
 現場は二人が最初にシーサーペントと交信した場所の近く……のはずなのだが、景色がガラリと変化している。

 並んでいたはずの倉庫などの建物が、ない。
 代わりに、水浸しになった、瓦礫の山。

 そして……いた。
 船着き場のすぐ近くで、水中から首を立てているシーサーペントが。

 魔法なのかどうか不明だが、周囲には渦を巻いた巨大な水柱が四本立っている。
 そしてすでに、自警団や冒険者と思われる人間たちが何十人も、岸から少し距離を取って、半円状に取り囲んでいた。
 その人間たちから、火魔法と思われる火球や、斜め上に構えられた何か――おそらくクロスボウ――から放たれた大量の矢が飛んでいる。

 火魔法や矢はまったく効いているように見えないが、重そうな大剣や斧を持っている冒険者も控えている。
 まずは遠隔攻撃し、上陸してきたら一斉に襲い掛かるのだろう。

「シドウ、どうしよう。もう始まっちゃってるみたいだよ!」
「ひとまず事情を聞きたい。行こう」

 まだシドウはシーサーペント側に返事をしていなかった。それにもかかわらず、この事態。
 返答するまでは待っていてほしい。そうお願いをし、シーサーペントも了承していたはずだ。

 いったい何があったのか。それを聞かなければならない。



 二人は、道具袋を適当なところへ置き、取り囲んでいる人間たちのところまで近づいた。

 そして射撃の一時中止をお
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ