暁 〜小説投稿サイト〜
SAO−銀ノ月−
第百二十五話
[1/7]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
「どうだ?」

「んー……もうちょい右!」

 そして季節は春を迎えて、新生アインクラッドにて。俺はイグドラシル・シティのリズベット武具店の屋根に登って、通路から見上げる店主の指示を聞いていた。

「あー行き過ぎ!」

 道行く妖精たちの色々感情が込められた視線が痛いので、早々と屋根から降りたいのはやまやまなのだが、なかなかどうして店主が満足することはなく。ひとまず指示通りにしてみたが、どうやらお気に召さなかったようだ。

「これでどうだ?」

「オッケー!」

 遂に許しをいただいて、リズベット武具店の屋根から翼を使いつつ、満足げに腕を組む店主の隣に着地する。先程まで自分がいた屋根の上には、今までなかったものが取りつけられている。

 リズベット武具店の屋根の上には、旗がたなびいていた。ただの旗というわけではなく、《ギルドフラッグ》と呼ばれるアイテム兼武器であり、使用すると同じギルドに所属しているプレイヤーに、強力なバフがかかるという効果がある。ギルドに関わらない俺たちには無用の長物だが、あの仲間たちにはアイテム以上の価値があった。

「いい感じだな」

「ねぇ」

 風にたなびくギルドフラッグを見て、設置した当人が自画自賛するように満足げにすると、どうやら隣のリズも同意してくれたらしい。《ギルドフラッグ》は旗にギルド名を刻むことで効果を発揮し、たなびく旗に刻まれたギルドの名前は――スリーピング・ナイツ。

 かつて彼女たちが1パーティーのみのフロアボス攻略をした時に、セブンがスリーピング・ナイツに託したものだ。

「……これで生きた証、もう一個増えたわよね」

 こちらに聞こえるか聞こえないか、という程度の声で、小さくリズが呟いた。シウネーから預かった《ギルドフラッグ》は、スリーピング・ナイツの名とともに、いつまでもああして風に吹かれているだろう。

「さ! ちょっと寒くなってきたし、戻りましょうよ」

 そうしてこちらに振り返ったリズは、いつも通りに太陽のような笑顔だった。確かに旗がなびくにはピッタリなシチュエーションだったが、プレイヤーに対しては少々寒気を感じる風力だ。屋根に旗を取り付ける作業も終わったことだしと、リズと揃ってリズベット武具店へと入っていく。

「お帰りなさいませ」

 中にはこちらを出迎えてくれる店員NPCしかおらず、注文されていた鍛冶の仕事も終わったため、今は開店休業の状態だった――今は、どこも似たような状況かもしれないが。

「お疲れ様。はい、コーヒー」

「どうも」

 寒々しい日にはやはり、温かいものを飲みたくなるものだが、コーヒー党の二人としてはどの飲み物かは決まっている。前もって準備していたホットコーヒーをリズからいただくと、温かい液体が
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ