暁 〜小説投稿サイト〜
艦隊これくしょん【幻の特務艦】
第三十八話 ミッドウェー本島ヲ攻略セヨ(Final)
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
環礁内部に突入した紀伊たちは全速力で中枢部に向けて走り続けていた。途中何隻か湧き上がるようにして出現した深海棲艦の駆逐艦や軽巡と遭遇したが、暴風の様な砲撃で一瞬で消し飛ばされていく。砲を旋回させる間もなく主砲弾の一撃で吹き飛んでしまう。海上と違って、座り込んでいるに等しい狭い環礁内部では自由に動けないのだ。
「最大戦速で、深海棲艦のもとへ!!」
紀伊の言葉を聞くまでもなく、各艦娘は既に40ノットを越える速度をたたき出している。これも改装を受けた結果であるが、空母の特質を持つとはいえ、戦艦がここまで高速を出したことはない。
「波が・・・海が・・・赤い?!」
ふと海面を見た讃岐がぞっとなったように声を上げた。先ほどの波よりもここの環礁内部は特に赤い。この色は血なのか、それとも深海棲艦たちの放つ怨念の結晶なのか。既に日が傾いているが、その色がやけに反射して赤黒い雲が虚空に浮いている。
「讃岐!見てはだめ!!全速前進よ!!」
紀伊が叱咤した。この際一瞬でも気を取られれば砲撃されて撃沈されかねない。それほど紀伊たちは今敵の中枢部に近づきつつあった。
「いる・・・・。」
先頭を進む紀伊は不意に顔を引き締めてつぶやいた。彼方ミッドウェー本島に浮かぶ一隻の深海棲艦の姿をその眼は捕えていた。
「讃岐!尾張!近江!艦載機隊、発艦開始!!全力出撃!!総攻撃!!」
「はい!」
「了解よ!」
「わかりましたわ!」
4人は飛行甲板を並べると、次々と艦載機を放った。温存してきた精鋭たちを全力でぶつけにかかったのだ。
「上下に散開!!一斉に雷撃!!敵に魚雷を叩き込みなさい!!」
雷撃機隊を発艦させた尾張が手を振る隣で、
「戦闘機隊、梅雨払いだよ!!制空権確保!!機銃掃射であの深海棲艦の動きを止めちゃって!!」
讃岐がエールを送っている。
「爆撃機隊、一斉集中投下!!」
近江が叫んだ。
そして紀伊は――。
「烈風隊、流星隊・・・・全機、敵深海棲艦に向けて、一点集中攻撃!!」
発艦して殺到していく艦載機隊には構わず、尾張、讃岐、近江、と紀伊は姉妹三人に声をかけた。
「主砲、集中斉射、開始!!」
紀伊型空母戦艦の誇る41センチ3連装砲と35,6センチ3連装砲が向けられる。
「目標、深海棲艦前部胸部装甲付近・・・・!!」
左腕が振りぬかれた。
『テ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!!!』
おびただしい水柱があがり、深海棲艦の姿が包まれた。さらに火光と爆炎が空に立ち上り、そこへ主砲弾が集中するが、深海棲艦はびくともしない。
『ムダダムダダムダダムダダムダダ!!!!』
勝ち誇って笑いながら深海棲艦が腕を振りぬく。三頭獣から放たれた巨砲弾が襲い掛かってきた。
「何のこれしき!!」
磯風が鮮やかにかわし、魚雷を叩き込んだ。水柱が噴き上がった
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ