暁 〜小説投稿サイト〜
ラインハルトを守ります!チート共には負けません!!
第八十話 イゼルローン要塞に向けて出立します。
[1/9]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
ブラウンシュヴァイク公爵私邸――。

ベルンシュタイン中将はブラウンシュヴァイク公爵の居間の一つで邸の主と向かい合っていた。フレーゲル男爵からの不興は、ついにベルンシュタイン中将をしてブラウンシュヴァイク公爵の身辺から離れることを決断せしめたのであった。
「では、どうしても卿は離れると申すか。」
「フレーゲル男爵閣下の御不興を買った以上、公爵様の側にいることはかないますまい。」
「まったく、あれは短慮にて困る。卿の才を未だ評価できぬのはわが甥ながら恥ずかしい事だ。」
苦々しい顔つきでブラウンシュヴァイク公爵はそう言った。
「あれには儂からきつく申しておくがゆえに、考えなおしてはくれぬか。今卿に離反されれば、何かと困る。それに・・・・。」
一転、ブラウンシュヴァイク公爵は口の端をあげた。
「卿の家族の面倒はどうなるかな?」
「お言葉ですが、公爵閣下。」
言外に込められたブラウンシュヴァイク公爵の脅しにもベルンシュタイン中将は顔色一つ変えない。
「此度の私の離反は御家の為でもあるのです。」
「なに?それはどういうことか?」
ブラウンシュヴァイク公爵がソファーに座り直し、身を乗り出した。だがベルンシュタイン中将はすぐには結論を言い出さず、逆に話題を変えてきた。
「先日ベーネミュンデ侯爵夫人の一派がローエングラム伯の手によって処刑された由、どう思われますか?」
「あれはあの女が勝手に行い、その罰を受けたことだ。それに対してどうこう言う筋合いはあるまい。」
「私刑、とは言いすぎでありましょうか。あのローエングラム伯は近年勢いを増しておりますが、このままでは第二のリッテンハイム侯とならないこともありますまい。」
「それは考えすぎであろう。リッテンハイム侯は名門貴族であり数百年続く名家である。あの金髪の孺子とはそもそも格が違うのだ。」
「世間ではそうは思いますまい。いえ、なまじそういった格式がない分平民にとみに人気であり、帝室の方々の中には警戒心を抱くお方も少なくないとか。それに、あのローエングラム伯の背後についている将帥らはなかなか侮りがたいという評判。現に――。」
ベルンシュタイン中将の額にかすかに影が差した。
「あのリッテンハイム侯爵星系での会戦では伯の麾下の一人の小娘にまんまとしてやられたではありませんか。」
「あれはフレーゲルめの独断で起こった結果だ。」
ブラウンシュヴァイク公爵はそう言ったが、苦々しさがあらたに表情に加わった。そう言ったとはいえ、不快さを感じているということだ。毒を含んだベルンシュタイン中将の言葉はブラウンシュヴァイク公爵に徐々に浸透していく。本人が自覚しなくともいずれはその毒によって思考を左右されてしまうものだ。
「第二のリッテンハイム侯が誕生してからでは遅いのです。」
ベルンシュタイン中将の
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ