暁 〜小説投稿サイト〜
ラインハルトを守ります!チート共には負けません!!
第七十九話 あなたは独りではありませんよ。
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 第十三艦隊の出動が正式に決まってから、副官補佐役として、カロリーネ皇女殿下とアルフレートは出立まであわただしい業務に追われた。艦隊編成、武器弾薬の補充、同行する補給船団の手配、航路設定、休暇中の将兵の選抜、予備役からの召集等・・・・。
といっても、全体の内容を把握するのは副官や副司令官、参謀長らの仕事で有って、カロリーネ皇女殿下とアルフレートはその補佐、というところだったが、それでも目の回るほどの忙しさだった。第十三艦隊の再編成を行った年末も忙しかったが、今回はこの比ではない。要塞駐留艦隊としてアーレ・ハイネセンと共に戦場に赴く第十六艦隊とは違い、第十三艦隊は自分たちでイゼルローン回廊に行かねばならない。航路はもちろんの事、途中の補給の場所も設定しなくてはならないし、移動中の本隊との連絡も密にしなくてはならない。
一つ心強かったのが、共に同行するのが第十七艦隊であるという点である。ヤン・ウェンリー率いる半個艦隊とは言え、その中には「生きた航路図」と言われるエドウィン・フィッシャー准将がいるからである。第十三艦隊の幕僚たちも、この初老の提督に何かと教わるところが多いとみて、頻繁に第十七艦隊司令部に赴いている。
「おうい、エクレール中尉。」
「あ、はい!!」
オフィスで懸命に糧食、医薬品の消費量の計算と取っ組んでいたカロリーネ皇女殿下は顔を上げて、声の主のところにすっ飛んでいった。ラザール・フロイスト主計専門官である。階級は少佐であり、備蓄品全般における補給を統括している。20代後半から実質この業務をとり行ってきたというから驚きである。34歳にしてはもう40代の落ち着きを持っており、司令部でも頼りにされている温厚な人だった。
「すまないが、こいつを第十七艦隊司令部に持っていってくれないかな?」
そう言って渡されたのは何やらデータの入っているらしい小型のカードだった。
「通信で送ってもいいんだが、あまりにも膨大で時間がかかるんだ。この人のところに持っていってくれればそれでいい。」
宛先を見たカロリーネ皇女殿下は飛び上りそうになった。フレデリカ・グリーンヒルと書かれていたからだ。
「あ、ですが、まだ計算が――。」
「それなら心配いらないよ。今どこまで終わっているかな?」
カロリーネ皇女殿下は多少頬を赤らめながら、経過を話した。前世でOLとしてオフィスにいた時ならば、進捗が遅い後輩を時には皆の前でしかりつけもしたのだが、この人はそういうことを一切やらない。なんて度量の大きい人なんだろうと恥じ入り、前世の自分の器量の狭さを痛感するばかりである。
「後はこっちでやっておくから、いいよ。共通のフォルダに入れておいてくれれば後で見るから。地上車を使いなさい。第十七艦隊司令部には連絡しておくよ。」
「ありがとうございます!」
そういうわけなら
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ