暁 〜小説投稿サイト〜
俺の四畳半が最近安らげない件
忘年会の誤算
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「……で、今時点での人数は」
中里が、既に恐る恐るという具合に尋ねてきた。
「うむ…俺達を入れて8人といったところだが…ここから増える可能性がある」
「まじか」


明日の忘年会を目前に、俺たちは狭い四畳半で途方に暮れていた。


俺は一応、もう一度訴えてみた。
「今からでも何処か居酒屋とれないのか。この部屋で大の男が8人ってだけでもキツいのに、もっと増えるんだろ」
「年末の金曜日だしなぁ…無理だろ。そもそも今時点で人数が不確定ってのがもう」
「でもな!そもそも忘年会を家呑みにしようって話になったのは4人って前提の上でだったんだぞ」
年末年始は物入りで金もないし、居酒屋に金を落とすくらいなら家で好きな酒を買って呑もう、という話になり、大学から一番近い俺の下宿に白羽の矢が立ったのだ。だが…。
『まじか、会場あるのかよ!!』
『俺達も金ないんだよな』
『彼女に振られて年末暇なんだよ、寂しいんだよ混ぜろよ』
『友達に声かけていい?』
断る隙もあればこそ…。あれよあれよという間に、人数は膨れ上がり『最低8人』というドッキドキな現在に至る。
「炬燵の一辺に2人ずつの計算か…」
ニトリで購入した小さな炬燵にあたりながら中里が呟いた。
「ホモの合コンかよ」
「それは厭だな…一辺に1人、角に1人、としようか」
「8人ならそれでもいいが…おい、携帯鳴ってるぞ」
絶対、あいつらからの『増員』の連絡だ。俺は渋々、着信音1をけたたましく鳴らす携帯を手に取った。…ディスプレイには『着信 剛田』とある。ラグビー部所属、ゴリッゴリの体育会系だ。
「はい、荒木」
『おぅ、明日の忘年会だけどな!?』


―――部活の連中に声かけておいたぞ。


「んはぁ!!??」
つい大声が出た。
「ふっざけんなよ、ラグビー部とて忘年会くらいあるだろう!?ラガーマンが一般人の呑み会荒らすんじゃねぇよ!!」
『いやはははは…俺ら、ちょっとこう…呑み方がやんちゃでな、ここいら一帯の居酒屋から出禁食らってるんだわ』
店から出禁食らうような荒くれ者の集団が、このくっそ狭い四畳半に…!?
『代わりに酒は全部俺らが用意するわ。じゃな』
剛田は云うだけ云って電話を切った。…ラグビー部!?な、何人来ることになったのだ!?
「ちょ…何人増えた!?」
「分からん!!確認するか!?」
「まて!もう何か現実見るのが怖い!!」
「貴様も中々の駄目人間だな…うん?今度は何だ」
またしても携帯が唸り震える。『着信 滑川』とある。
「……はい、荒木」
『聞いてくれよ!俺…俺な!!彼女とヨリを戻した!!』
「本当か!!おめでとう!!」
俺は思わず立ち上がった。普段の俺なら滑川の幸せなどケツ拭いて便所に流す程度の価値しかないのだが、今日に限っては話は
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ