暁 〜小説投稿サイト〜
吸血姫はアホ可愛い!・ω・`)
14話「ロリと裸の付き合いをしたが、俺はロリコンではない終〜ロリと保健体育〜」
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話




『続報が入りました!クエスト部がある校舎が爆破されたとの事です!死傷者多数!大勢の人が生き埋め状態になっており、冒険者達が救助活動に当たっています!』

学園が爆破された……広大な設備を誇り、食堂や体育館、部活用の家屋まで存在する学園は、小都市に匹敵するサイズがある。つまり、爆破されたのは極一部だけだろう。
入学式に集まった連中の数は、少なくとも1万人ほどは居たはずだ。それだけの大勢の人間が飲み食いし、訓練し、膨大な仕事を受注して分配できるシステム……それがダンジョン学園なのだ。
だが、それだけにどこを爆破すれば学園が困るのか簡単に分かる。
俺の隣で首を傾げている白真珠には、このテレビのニュースがどのような意味を持つのか理解できていないようだが。

「えと……これはどういう事なんですか……?学園でテロってどういう事……?」

「……学園に所属する冒険者は、基本的にクエスト部という部署から仕事を貰って生活している。
代わりに報酬の一部を学園に仲介料として払っているんだ。それが何故だかわかるか?」

「学園が儲かって美味しい?僕も人を使う立場になりたいです」

……可愛い銀髪美少女がこんな発想する時点で、貧乏って辛いなぁ。
貧乏は人を貪欲にさせ成長させると言うが、僅か10歳ほどの子供の人生観に影響を与えまくりだ。大きな器を持つ偉人として成長しそうだが、普通の人間が白真珠と同じ境遇に生まれ育ったら、昨日死んだ悪党みたいに育つと思う。
仕方なく俺は口を開き、愛しいアホ吸血姫に説明してやる事にした。

「まぁ……それもある訳だが……依頼者ってのは最小限の報酬を払って、最大限の成果を得たがる生き物なんだ」

「時給2000円って書いてあったのに、時給千円のアルバイトだった……って感じの話ですか」

「うむむ、恐ろしいくらい、むちゃくちゃな難易度の仕事を、安い金でやらせようとしてくるモンスターだと言っても良いだろう。
しかも達成した後に足元を見て、値切ろうとする奴までいるくらいだ。
それを阻止するために、学園や冒険者で構成された組織にはクエスト部が存在する訳だ。
依頼人と交渉して、値段を釣り上げて契約させるプロの営業マン達がな」

ちなみに……冒険者の経験がない営業マンが、無茶な仕事を大量に持ってきて、全滅して借金まみれになって潰れた民間軍事会社がたくさんあるのは秘密だ……。
一度、仕事を引き受けた以上、失敗でもしたら違約金を払わねばならない。社会人は結果が全てだ。
世間も結果しか見ないし、努力の過程なんてどうでも良いのである。だからこそ、営業という仕事に求められるスキルは高く、膨大な人脈と交渉力がいるのだ。

「も、もしかして……?クエスト部が爆破されたら……プロの営業マンさんも死んじゃうって
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ